見出し画像

クーラーのない暮らし 2022年夏

こんな猛暑の中、節電に大いに協力している我が家です。

子供の頃から、夏は家の中にいて汗をかきながらご飯を食べる、勉強する、テレビをみる・・etc が普通だった・・・
私の部屋は40℃近くになることも・・夜は寝れてたのかな?
寝不足だった記憶はなし笑

21歳の時に一人暮らしをしてからは
『家の中で汗をかかない夏』を過ごしてきました。
8年ぶりに実家に戻ってきて、、、クーラーのない生活。
何もしてなくても汗をかく、ほんとに暑すぎて死にそうな毎日。
昔も暑くて死にそうだったし、今も暑くて死にそうだけど、
意外と?なんとか暮らせてる。
小さい頃から、こんな夏を過ごしてたから、私は丈夫なんだろうなーと。
子供の頃、お母さんに「暑い、クーラーが欲しい」と言ったら、
『夏は暑いものだから』そんなことを言っていたなぁと。

クーラーがないからこそ、熱中症対策ができているのかもしれない。
『夏はお腹がすく』と家族が言っていて、水分も常にとっていて、
こんなに暑い夏だけど、我が家には熱中症にはならないんだろうなーと。

クーラーなし、我が家(私)の涼しい術(気がする術)
・首に保冷剤を巻く
・常にコップに氷を入れておく(体を冷やすのは良くないと母に言われました笑)
・気持ちばかりの扇風機
・風通しのいいワンピース笑
・冷感のシートで体を拭いてから寝る

夏はまだまだ始まったばから、クーラーのない暮らし、
がんばります!!
10日後には、メキシコだー🇲🇽
メキシコは涼しいらしい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?