見出し画像

ペルソナを細かく設定

私は起業系の学校とか講座とか全く興味なかったし、自分には無縁だと思ってました。でも、臨床現場(私の仕事は理学療法士です)ではどうしても社会問題に向き合わざる得ない。私は幼少期から常に、自分の家のルール、幼稚園に入れば友達とのやり取りで不平等だな。。。と首をかしげてたり、学校に入れば先生や校則に疑問や反発を持つことが多く、社会課題には興味を持つ女子なんだと思います。
で、社会課題に取り組む会社を作りたい!と思い、自分の思いも大切にしながら社会課題をビジネスにするプロの伴走のもと起業準備をしています。

前置きが長くなりました💦 そこで、今回の課題にペルソナを細かく設定するとありました。
今担当している患者さんの一人をペルソナにしました。
働きながら認知症の母親を介護しているケアラーさんです。
年齢やどういう人生の背景があって、どんな日常を送って、何を感じて・・と細かく設定します。それを書きながら、考えてました。普通にお疲れで会社勤めの人向けではない、あえてケアラーを対象とする大きな違いって何だろう。

ここを世界に伝える必要があるな、と。

やはり、ケアラーさんの慢性疼痛や疲労の要因の一つに、介護する相手が親や配偶者、家族であるからだと思います。
自分の時間をもち、自分の気持ちを優先したいのはやまやまだけど、いざ自分を優先すると家族であるがゆえに頭に親(家族)の顔がちらついて罪悪感がでる。しかし、腰痛や睡眠不足状態で家族に接してもイライラしてしまう。このジレンマで重苦しい気持ちになる方も多いのではないか?と思います。
また、家族の事であるため、このようなジレンマを心底分かり合える人も周りにいないかもしれません。

私自身が似たような感情同線をたどっていたから。だから、ペルソナはある意味自分でもあり、私がこれからやる事は自分が欲しいサービスでもあるのでしょう。

私はこのケアラーさんたち世代(40-50代)の方々が活気に満ちる事で大きく日本ってもっと活発になるのかな、と思っています。

今、こういったペルソナに向けた、心体脳が喜ぶエクササイズとコミュニティを作っています。

よし、細かくペルソナが決まりました(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?