見出し画像

私がオランダへ移住した理由のひとつは

なぜオランダの子供たちが世界一幸せと言われているのか

の理由を知りたかったから。


そこで生活してみてようと思ったのです。


3年住んでわかったことは、

良い意味で予想を裏切ってくれました。


どう考えても

年間を通して太陽の光の少ないオランダは、

日本と比べて気候的に恵まれているとは

到底言えません。


太陽の光がこんなに

気分に作用するとは知らなかったので

それはそれで貴重な体験となりました。


そんな冬を彼らは

積極的に家にこもって過ごすのです。

(少なくとも私にはそう映りました。)


そして白昼夜の夏は

夜の10時を過ぎても外は明るく

公園で遊ぶ子供達ぶ。


ビキニ姿でテラスで読書を楽しむ

お隣に住む高齢の女性。


夕暮れ時には玄関先で

ワイングラスを傾けて

談話していているご近所さん。


そんな時間の過ごし方が

当初は意味不明でした。


しばらくしてから気づいたのです。


これぞ、「マインドフルネス」だと。


「幸せはどこか遠くにあるわけではなく

『今』感じられるもの」

ということを教えられました。


<お知らせ>

2022年3月24日(木)日本時間20:00-21:00
マインドフルネス・ストレス低減法の無料説明会&体験会を行います。

参加特典:マインドフルネスの動画学習(約2時間)プレゼント










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?