見出し画像

おばちゃん達の情報収集力は凄い。


自分の親世代の人達と距離を置いていた時期があります(「母乳?ミルク?」と聞いてきて、自分の自慢話を始めるというおばちゃんのパターンによくはめられました)。でも 子育てが落ち着いたらまたおばちゃん達と話すのが楽しくなってきました。

【姑】

姑は、いろんな情報を提供してくれます。ネットはやらないのに、もっている情報量が豊富です。子供達の遊び場や子連れにおススメのスポットも教えてもらいました。そして よく教えてくれるのは、美味しい物です。

姑「美味しいきな粉があるの。持っていく?」

私「はい。ありがとうございます。」

画像1

頂いてきました。美味しいの前に、香りがいい〜。

これを子供達は 朝も夜もご飯にかけて食べています。つまりきな粉餅みたいにして食べています。ご馳走さまです!

【身近なおばちゃん】

仕事のやり取りをしている おばちゃんがいます。このおばちゃんが、また会うたびにナイスな情報をくれるのです。景色のキレイなスポットや アウトドアの話し、良い宿の情報をくれます。先日は、近場の高級ホテルに泊まってみたいという話しまで始めたので(私に似ている?)意気投合しました。

おばちゃんは「あらまーいっぱい喋ってしまったわー。」と言って切り上げます。(大丈夫だよ。それは予測できているから。)

「遊びに行くなら、出来るだけ田舎の方に行くと良いよ。」

「トイレ休憩とかあまりとらないで・・・。」「できるだけクルマから出ないで・・・。」なんて、おばちゃんが いろいろとアドバイスをくれたので〜久しぶりにドライブへ行ってきました。


【そして・・・・】

IMG_4430 - コピー

note でよく見かける自転車に乗った男の子たちは よく湖で散歩をしています。ここの湖かなぁ?違うのかぁ?なんて思いながら散策してきました。


帰りの車の中で、次男が「今までに見た富士山の中で、1番きれいな富士山だ~。」と言っていました。

画像2

同じように沢山の人が感じたのだろうねー。車を止めて皆んな富士山にカメラを向けていました。

(我が家の車は止まらずに帰ってきたので、車窓から写真を撮りました。)

おばちゃん、ありがとうー。おかげでキレイな景色を見ることができたよー。


私も情報収集が上手くなってきたかな?この情報収集の力が10年ほど前に身についていたら、もっと上手く子育てが出来たのではないか?なんて悔むこともありますが・・・・。これから私が、姑やおばちゃんのように、楽しいことをたくさん知ってる人になっていくのが楽しみです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

スキや読者登録ありがとうございます。


それでは、皆様良い週末をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?