見出し画像

休日の家での過ごし方〜頑張らずに 親子でお菓子作り①11選(ホットケーキミックス・粉もん)

《休日の家での過ごし方》


「どう家で過ごそう?」「家でも子供に思い出をつくってあげられないかなぁ。」と休日を充実させたいと考えていませんか?そんな方に、少しでも休日を楽しく過ごす方法を、私がご提案させて頂きます。

今回は頑張らずに親子でお菓子作りができる例を11個ご紹介します。


親子でお菓子作り


春にホットケーキミックスが品切れ状態になったというニュースがありましたね。新型コロナウィルスの影響で、みなさん自宅で料理を楽しまれたということでしょうか。

小麦粉・ペーキングパウダー・卵・牛乳・お砂糖バニラエッセンスがあれば簡単にホットケーキが出来上がります。しかしホットケーキミックスがあればもっと簡単!!!牛乳を用意するだけで作れるんですよね。

頑張らずに楽しくできる"お菓子作り①は、ホットケーキミックスを使用して簡単につくれるお菓子と、その他粉もんのお菓子を集めてみました。


頑張らずに楽しくできる"お菓子作り①"11選(ホットケーキミックス・粉もん)

1、ミニホットドッグ

画像1

      (たこ焼き器を使用しました。中はウィンナー。)

2、ホットケーキ

画像2

       (時々子供の発想に驚かされます。)

3、パンケーキ

画像3

    (パンケーキは丸い形だなんて誰が決めたんでしょうね。)

4、トッピングホットケーキ

画像6

5、ミニどら焼き

画像11

        (たこ焼き器を使用しました。)

6、ブルーベリージャム&クレープ

画像6

    (ジャム作りもクレープの生地作りも楽しかったですよ。)

7、アイスボックスクッキー

画像6

         (ホットプレートで焼きました。)

8、キノコ型のクッキー

画像9

         (ホットプレートで焼きました。)

9、かぼちゃクッキー

画像10

         (ホットプレートで焼きました。)

10、蒸しパン

画像10

      (電子レンジで大きい蒸しパンを作りました。)

11、鬼まんじゅう

画像9

         (ホットプレートで蒸しました。)

《まとめ》

頑張らずに楽しくできる"お菓子作り①"11選(ホットケーキミックス・粉もん)を私の子育ての中からご紹介しました。

お菓子作りの写真を集めていたら、調理中に子共がペロッと味見をしている写真が何度か出てきました。その瞬間がまた可愛らしかったのでしょうね。小さな幸せですが私はこういった部分で子育ては楽しいな〜と感じてきました。

私自身も子供の頃に親とお菓子作りをした思い出があります。そこには、母親&お菓子という好きなモノがまずあり、そしてあまりにもお菓子作りが嬉しくてはしゃいだ自分がいるのです。ウーン、私の子達と一緒かも!

お菓子作りは、親子で良いコミュニケーションがとれ また良い思い出になります。親子で良い時間を過ごしたい方にはお菓子作りがオススメです。

子供がはしゃぎ出したら、それはお父さん・お母さん・お菓子 全部が好きだからです。だから、あまり怒らないで下さいね! 

これも書きました。


何かウンと頑張って子供を喜ばせたり驚かす そんな素晴らしい子育てをする方もいるでしょうが、そんなに頑張らなくても子供を楽しませることは出来ます。

さぁ~、新型コロナウィルスにも負けず!猛暑にも負けず!無事に過ごしましょう。

お母さん歴13年目『三つ子子育て』の経験あり(今も継続中)。学生時代には幼児教育を学び、子育て中には心理学を学びました。

ここでは難しい話しはせずに、「Amiさんの子育ては簡単で楽しいね!」と思っていただける内容をまとめたいと思います。

自分の子育ての引き出しってどれくらいあるのか分からないだけに、いくつ書けるか楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?