毎週ショートショートnote〜リベンジトリートメント

「イメチェン」


マミは、激怒していた。

とても機嫌が悪い。

大切だと思っていたパートナーの浮気が発覚。

軽く見られるなんて、漫画だけの世界だと思っていたが、
まさかの展開。

「はぁ?ただの浮気かと思ったら、なんで6つ又なの?
しかも、お前は、5番目だな・・って何様?」

と、マミはパートナーに詰め寄った。

その勢いで別れてしまったのだ。

そして、イライラついでに髪の毛をネジネジしたりして、
傷んでしまう。

そこで、思いついた。

そうだ、髪の毛を超ロングに伸ばしてみようと。

マミは、早速美容院に行き、整えてもらい、
ケアするためにトリートメントのシャンプーとリンスを買った。

髪の毛は、1日に0.3mmずつ伸びる。
1ヶ月でほぼ1cmだ。

そこから逆算しながらケアに気を使う。

だんだんと伸びてくると、シャンプーも大変だった。

雨が降るような湿気が多い日は、ボッサリとしてまとめるのに一苦労。

それでも、めげなかった。

そして、5年ほど経過した時、膝くらいまでの長さになった。

そこで、美容院に行き、マミはあることを申し出る。

「ヘアードネーションをさせてください」

美容師は、快く応じ、丁寧にハサミを入れる。

今まで付き合ってきた超ロングヘアー。

自然と涙が溢れた。

今度は、ショートヘアにしてもらった。

「とてもはっきりとしたお顔立ち。
お美しいですね、似合っていますよ。
ドネーション本当にありがとうございます」

美容師は、ハサミをしまうと、深くお辞儀をした。

前の鏡には、素敵な笑顔を浮かべるマミの姿が映っていた。