メガドライブミニ2〜60個の夢

メガドライブミニの続編、メガドライブミニ2が発売されました。
予約はしてなかったので、発売日にお店を探したら・・・品切れ。
めげずに探してみたらありました。

箱を見ると、すごく小さいです。
開けたら本体はもっと小さいです。
手のひらより小さいサイズ。
幅はコントローラーよりも狭いです。
昔のメガドライブのコントローラーは大きめだったのですが、
メガドライブミニ版はサイズも2/3程です。
それよりも本体の方が小さいので、とっても可愛いです。

○16BIT


メガドライブの本体に16BITと書いてあります。
主にコンピュータの処理能力を表しています。
当時のゲーム機で有名だったのはファミコンです。
ファミコンは8BITなので、当時としては画期的でした。
後に出るスーパーファミコンが16BITです。
メガドライブが斬新だったことがうかがえます。
BIT数は2のべき乗で増えていきます。

8→16→32→64→128

初代プレイステーションが32BIT、セガサターンが32Bit、Nintendo64が64BIT、PS2が128BITです。

○その数60本

この小さい子、ゲームがどの位入っているかというと60本です。
前回のメガドライブミニが40本+2本なので、
よく入ったねという感じです。

お馴染みのカートリッジ版、メガCD版、新作と豊富です。
単体で買うと5000円程のがあるので、1本160円位とお値段的にお得です。

○色々レビュー

ファンタジーゾーン:
最初にプレイしたのは、これです。
アーケード版を新作のメガドライブ版にしています。
スーパーイージモードがあって、所持金が15万だったり、
ボス戦でやられてもショップ風船が出てきたり、
HP制ですぐにはやられないようになっています。

HPは最初は2目盛りでボスを倒すと1目盛りアップします。
最高は4目盛りです。

サンダーフォース4:
クロウ、武器全部の裏技あります。
難易度はその場復活ですが、難しいです。
まだ1面クリアしていません。
慣れると面白そうです。

キャプテン翼:
今でも現役の漫画キャプテン翼のゲームです。
画面下のレーダーを見ながら操作して、
ガッツを消費してコマンドでパスやシュートを選択するという
シンプルな作りです。
ファミコンなどお馴染みのシリーズの雰囲気そのものです。
声がアニメの声優さんを使ってるのも凄いです。
翼くんの必殺シュート(重力、物理、力学無視のシュート、ガッツ大量消費)で前半決めて逃げ切るか、
後半まで我慢するかなど戦略が楽しいです。
ちなみに「ガッツポーズ」という言葉はガッツ石松さんがボクシングで勝った時のポーズからきています。
英語でいうとガッツは内蔵という意味です。

スペースハリアー2:
メガドライブミニ版では原作でしたが、
今回は新作です。
原作よりも難易度が易しめで残機設定も9にできます。
クリアできました。

初代スペースハリアーも選べます。
その場復活ですが、コンティニューは限られているので、
アーケード版より難しめです。

ファイナルファイトCD:
お馴染み初代ファイナルファイトのメガCD版です。
アーケード版のようにコーディー、ガイ、ハガーでプレイできます。
その場復活で、コンティニュー後も同じ復活ですが、
コンティニュー数は限られています。

○裏技

原作で裏技があるものはほとんど使えるようです。
コマンド入力に2コンが必要なものが多いです。
他のコントローラーは特定のものしか使えませんが、
初代メガドライブミニのコントローラーは使えます。