デイケア日記 8月22日

やっと気温が下がってくれたので、
デイケアの日です。

午前はいつものラジオ体操から。

今日は第2まで。

その後は、アサーションとアセスメントシート。

いきなり心理学講座のような説明から。

なかなかの歯ごたえに、途中でお腹空いてしまいました。

頭を使ったからだと思います。

最近のストレスを感じる出来事から、感情がどうなってるかとか、
どう行動して、どう対処したかなど記入です。

そして、指名されてみんなの前で発表です。

これは想定内なので、密かに準備していました。

対処の項目に趣味のこと書いてたので、趣味の話聞かれました。

それが楽しくて、ちょっと長めに鉄道DVDについて話しました。

そして、お昼は、美味しいお弁当です。

味噌カツや野菜が豊富で健康的です。

午後はアナログゲーム。

麻雀やってる人がいたので、見て頷いたり、めっちゃやりたかったけど、
ちょうど4人がやってて、他の人は、やりたそうじゃなかったので、
断念しました。

赤ドラ2個持ってた人、気になりましたね。

なので、3人で人生ゲームです。

プレイステーションでやったことあるんですけど、
アナログでやるとまた面白いです。

いきなり結婚したり、税金取られたり。

保険に入るとか、リアルすぎ。

今日は、お硬い心理学概論的なことから、
緩めのゲームと充実してました。

プログラムに参加する人、しない人、別のことしてる人など様々です。
特にこうという決まりはなくて、気が楽です。

そしてスタッフさんは、優しかったです。