お菓子の物語〜12 ソフトクリーム

「牧場のミルク」


今日は、家族旅行。

ユメは、父親と母親に連れられてソフトクリーム屋の前に来た。

栃木県那須塩原の牧場には、こうした店がある。

バニラとチョコとイチゴ。

どれも美味しそうだ。

「わぁ、どれにしようかな。
3つ全部もいいな〜」

ユメは、ワクワクしながら選んでいる。

「バニラだけ」

父親が言った。

「えっ、なんでよ?」

ユメは不満そうに返す。

「牧場のミルクの味を堪能するの」

父親はそれらしく理由を言う。

ユメと母親は、仕方なくバニラを頼んだ。

牧場のミルクだけあって、とても濃厚で美味しかった。

ユメは、ソフトクリームの写真のパネルを見た。

チョコとイチゴはバニラより40円だけ高かった。

(何よ数十円高いくらいで・・お父さんのケチ)

ユメは、不満そうな顔でパネルを見つめている。

窓の外を見ると、牛がのんびりした顔で草をはんでいた。