見出し画像

人見知りこそフットボールをすべし?

みなさまごきげんよう、どうも編集長です。ここ2週間で4つのフットボールの試合(大会)に出場し、心身ともに満身創痍、そして充実感に満ち溢れております。

先日のトモナリFCの初大会で感じたことですが、「人見知り」あるいは「シャイ」な性格の人こそ、フットボールに向いていると思いませんか?

飲み会や職場で新しい人と出会う時、普通なら「名前は〇〇です。〇〇出身です。〇〇が好きです。よろしくお願いします。」となりますよね。
しかしフットボールにおいては、同じ勝利(ゴール)という目的に向かって、一緒になって一心不乱にボールを追いかける。そこにはバックボーンや性格など関係ない。

今大会もそうでした。トモナリFCのメンバーは計8人で大会に挑みましたが、それぞれみんな出身地も違えば性格や好みも違う、唯一共通していることは、フットボールを愛し、目の前の試合に勝利したいという気持ちだけでした。

初対面の人も多かった今大会

初対面がほとんどの寄せ集め集団が、自己紹介もなくただひたすらに一緒にボールを追いかけ、試合を通して対話が生まれ、お互いを知っていく。

ボールで心を通わす、つながりーヨ!!

人見知りで、飽きっぽいこの編集長が、小学生からもう何年もフットボールに携われてこられた理由がようやく分かった、そんな経験でした。

みんな、サッカー、やろうぜ!!

文/編集長




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?