見出し画像

人生は一冊の本

女性リーダーとは、最高のお母さん!
私が広めていきたい女性リーダー像です✨

お母さんとは、
思いやりを持った、面倒見の良い
愛情いっぱいで子育てをするようなリーダーということです。

初めまして。女性リーダーコーチの
山口智美と申します。

私は、50年生きてきて。。。

それはそれは、私なりに酸いも甘いも噛み分けて
きたのですが。。。

生まれて、幼稚園に行って、小学校、中学、高校。
そして、就職、成人式、人事異動、引越し、結婚、
出産。。。

こうした出来事の中に、沢山の感情があって
辛いな〜、嫌だな〜ということも多々ありました。

私は、そうした出来事を上手に乗り越えてこれたのは
常に「人生は、一冊の本」
という思考が成り立っています。

本には
「はじめに」
から始まり
「目次」
があって
「何百ページか、何千ページか。。。
はたまた数ページで終わってしまうのか

ここは、人によって全く違うページ数(経験)」
があり
「おわりに」や「エピローグ」
で締めくくる。

題名⇒本人の名前
はじめに⇒出産にてこの世に誕生
目次⇒0歳〜のエピソードの題名
本文⇒それぞれの年齢で、経験した内容や
感じたことの体験談をツラツラ〜✏️
おわりに⇒自分の人生を振り返って見て
感じた事を書いてピリオド。

という風に、みんな人それぞれの体験を
一冊の本として図書館に並んでいたら。。。。
誰の本📕を読みたいかな〜って笑

ドラマのような出来事だったり
人の人生から学ぶことも多そうですし。。

昔から、出逢った人の過去エピソードで
悩み事だったり、楽しかった事だったり、
自分とは、全く別世界の経験をしている人の話など
聴くことが多かったからか。。。

みんな 本にしたらいいのにな〜
なんて毎回思っていました。

例えば、よく聴く悩みで。。。

🔸「うちの子、小学校受験!落ちちゃったんだけど。。。」

🔸「好きな人に振られちゃって。。もうショックで
生きていけない〜」

🔸「ちゃんと、就職できるか心配〜」

🔸「職場に 苦手な人がいる」

🔸「子供が反抗期で大変!今後が心配〜」

など。。。。

もちろん!
自分が、悩んでいる時もですが。。。

「私は、どのくらいの厚さの本で、この悩みは
何ページ目なんだろ?」

って考えるようにしています。

「今の悩みは、分厚い本の数ページ
もしくは、数行にしかないくらいの
出来事なんだ!」

って思えると、この悩みは

【人生の通過点にしかすぎない!】

と思えるのです。

たった、数ページや数行の出来事なのに
"人生を終わらせる"なんてあり得ないですし
きっとそれを乗り越えられた後の次の目次は
楽しいことかもしれないじゃないですか?

わが子に対し、心配しすぎるママも沢山いますが
分厚い本のたった数ページ目。

子供の経験なんて、この先、楽しい人生を送るための
通過点にしかすぎないんです!

どんな経験をしてもいい。

あなたは、人生が終わる時

「おわりに」又は「エピローグ」

のページに、どんなことを書きますか?

いろいろあったけど。。。
自分の人生、楽しかった〜かな?😊

そう思えたら最高ですよね?

ちなみに。

本の厚さは、長生きできた厚さでもありますし
短くても、日々の内容が濃ければ 厚くなります。

長生きしたのに、薄っぺらい本になることも
人によってはあるでしょう。

人それぞれ、みんないろんな悩みがあります。

その悩みの考え方を 少し変えただけで
前向きになれる。

私は、そう思うようにしながら、
まだまだ自身の本を"分厚く"書き続けようと
日々、程よく頑張りたいと思います😊

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?