見出し画像

自分を思い出すと涙出ちゃうよね

こんばんは。

今年は新たなスタートを!ということで
一歩前に歩み出しました。

みなさまには退職という突然の変化に
たくさんの方からご連絡やお声掛けをいただき
本当にありがたいなと思っています。
心より感謝いたします。


最近ピラティスを初めて受けてくださった方が
「なんだかとっても自分と向き合う時間でした」
とお話しされて帰っていかれました。

そんな時間になってよかったなぁと思うし
そのくらい普段自分のことっておざなりになるんですよね。

子どもの頃ってまさに世界は自分の中にあって
嬉しいことも楽しいことも
悲しいことも寂しいことも
ぜーんぶ自分のために起きていて
五感だけでなく第六感も駆使して
毎日を懸命に生きていたと思うんです。


それがだんだんと大人になるにつれ
自分の感覚よりも優れたものがたくさんあると知り
またそれらが優れているかのように見えて(刷り込みも含)
世界は自分の外で起きているものになりがちですよね。



私自身もつい最近
正しいこととか、教わったからとか、常識だからとか
そんなものばかりでカチカチになっている!
とやっと腹の底で気が付き
子どもの頃のことを走馬灯のように思い出され
涙がたくさん溢れてきました。


自分の中にある感覚って
本当に宝物だと改めて感じました。


自分が負の経験だと思っていた過去たちすら
なぜ負と思い込んでいたのかとってもクリアになったし
本当に自分は自分でしかなく
自分が知覚したものは全て財産で
自分は本当に素晴らしい存在なんだ!
と思えるようになりました。


だからこそ1人ひとり全員そうなんですよね。


最近はもっぱらピラティスの時間と言いつつ
お喋りをすることが増えていて
結構この話題になります。

多分私自身が腹落ちしたってゆうのもあるし
言葉や意識下には出て来てないけど
その辺に向き合いたい方が私とご縁があるのかな。

体を動かす中で
自分の感覚が信じられなかったり
合っているのかわからない、という思考になったり
不安や恐怖で緊張し過ぎていたりすると
そんな時にこの話になる事が多くて。
自然と涙が溢れて一緒に泣いてます。


本当は心から自分を信じたいし
本当は全て内側にあるというのもわかってるから
涙が出ちゃうよね。

本当はみんなわかっているんですよね。
だって元々そうだから。


そもそも頭も体も固める必要がなく
周りと比較する必要もなく
(比較的するならクローンでよいしそれって検品じゃん笑)
負荷に対して戦う必要もなくて
でも自分の中にある感覚に従って行動するだけというか。

なんか良い気すると思うならそれやったらいいし
違う気がするならやめときゃいいし。

そうゆう小さなことを誤魔化し茶化すから
体が強制終了かけてしんどくなるのもあるよなーと
感じています。

頑張り屋さんだからね、女の人。
我慢もできちゃうし。責任感も強いし。

でもそうゆう小さなことを面倒見れるのは自分だけで
いきなり全部が完璧じゃなくても全然いいし
たまに間違うことだって全然あるし
それも含めて全部面白いなーと
ていねいに生きられたらいいな。

とっても自由で豊かな今を積み重ねて。

私自身も。もちろん皆さんも。

お話し足りない方は最近居酒屋コースができました。
ただの酔っ払いとご飯を食べるだけです笑

お茶会みたいなのやっても楽しいのかなぁ。
お茶会とピラティスと、ちょっと向き合う時間。

残り1ヵ月しかないから日程が難しいかな。
すごい急過ぎるのですがニーズあれば教えてください。

長くなりました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?