見出し画像

本来の自分に出会う話

こんにちは!

梅雨は明けてしまったのか?
もうノーズリーブにサンダルで生活しています。
最高やないか!

今日は珍しくカフェでモーニング食べつつ
優雅にブログを書いているので
いつもの3倍ぐらい丁寧に書きます笑(多分)

ふわっフワのパンケーキ
ほぼ甘い空気を食べてる気分です。

もっと美味しそうに撮れんかね〜。美味しいんだよ。


今日は「本来の自分に出会う話」

みなさんは今の自分の体の状態を
どんな風に捉えていますか?

「筋力不足でもっと運動しないとだめだ」
「自分はこうゆう骨格だから仕方がない」
「万年腰痛持ちだ」
「年々お腹が出て顔もデカくなってきた」
「姿勢超悪いんですよね」

などなど

「今の自分、最高!」って人🙋‍♀️!!

ぜひここで挙手してほしいですが
中々いないですよね。

実は私がまさにこれでした。

子供の頃からスポーツをやっていて
練習量の多さに体がついていけず
常に痛みや怪我との戦い🥲

また自分自身は競技を離れて
人のサポートをする側になってからも
自分が良いと思えるスタイルとは程遠く
当時の彼からは
「お前姿勢わっる!!」と言われ
自分はなんてダメなんだと落ち込んでいました。。
(今なら愛を込めて“お前”の口にガムテープ貼ったるで😇)

20代後半で腰痛も首の辛さもピークになり
免許の更新で5年前より顔が拡大していることに気づき
鍛えれば鍛えるほどお尻がピーマン型になり
「自分は仕方がないんだ」
と思い込んでいました。

でもピラティスと出会い
少しずつ少しずつ変化していきました。

先週の話でも出てきたんですが
お客様からよく
「どのくらいで変わりますか?」
と聞かれます。

私の場合はこう聞かれたら
「すぐ変わります」と答えます。

きちんとゴール設定があれば
本当に変わります。

体も楽になるし、新しい感覚や発見もあります。

「え!1回でこんなに変わるもんなんですか!」
とかもよく言われますが、変わります。

でも、また戻ります。
体の状態は日々の積み重ねでできているから。

すると次によく言われるのが
「先生のところに来ないとまたすぐダメになっちゃうんです」
とよく言われます。

たしかに整えてもまただんだん元通りになります。

でもこの言葉が出てくる方は
「自分は仕方がない」という諦めのフェーズは超えて
「やれば変わる」がわかっているフェーズにいる。

ここからです。
そもそも自分の体にちゃんと向き合ってあげることで
どれだけの可能性が広がることか。

「またすぐ戻っちゃうからどうせ自分は無理なんだ」
とやめてしまうとそのサイクルを回り続けます。

ちょっとでも変わったこと
自分の中で起きている変化に注目して
少しずつ少しずつでもそれを増やしていくと
“気づいたら大きな変化になっていた”
という感覚になります。

私はピラティスを始めてかれこれ6年になりますが
今が一番コツコツ取り組んでいます。
職場に行けばいくらでも何時でもできるのですが
あえて仕事とは完全に分離して
家で1日1回
リリースと3つのエクササイズをやる
これを決めてやっています。

そして今は
「筋力不足?もう十分やろw」
「自分の骨格を活かしちゃお!」
「腰痛、そういや最近全然ないや」
「お腹も顔も20代より良いな〜」
「姿勢良い!ってよく言われるなあ」
こんな捉え方になっています。

毎日自分の状態を更新していけることが嬉しく
またこの状態こそが“本来の自分”なんだ
と思えるようになりました。

これをシェアしたい。

みなさんにも素晴らしい要素があります。

ぜひ今よりももっと良い状態の(本来の)
ご自分が未来で待っていて
たとえ今がどうであれ
そんな自分に出会えることを信じてもらいたいと思っています。

ぜひレッスンなどを通じて一緒にやっていきたい。
コツコツやるにはコツもある(続かないことが多い)から
しっかり落とし込むために講座やってもいいかなとも考えてます。

本来の自分に出会った時の人の目の輝きが好き。
それだけで白米がすすむ。

共に「今の自分最高〜!」って生きていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?