見出し画像

"何を書こう"より"何を残そう"を大事に綴る。

noteをはじめて9ヶ月が経ちました。


はじめた動機は
アウトプットをふやそう!という
単純なものでしたが、
スキを押していただけたり
コメントをもらえたり
noteの世界でつながりができて

会ったことも話したこともないけれど
確かに存在して
読んで
聴いてくださる人たちがいて
"なんかnoteっていいよなぁ"
と思いながら今に至ります(*´꒳`*)




アウトプットするぞ!と思ってはじめたけど
noteを書けない日が続くこともあり。


アウトプットするほどの気力がなかったり

インプットに費やしたい時期がきたり

単純になんだかめんどくさくなったり

時間がなくて余裕がなかったり…

いろんな理由がある中でも
やっぱりスキの数を気にしてしまうのが
書くことへの抵抗につながってる気がして。



果たしてわたしの書いたものが
読まれているのかしら?

スキがもっとついたらいいのになぁ

面白くないのかも…

わたしのnote読みたい人っているのかなぁ

読んでもらえるための話題って何だろう?

などなどの感情がうずまき、
自由に書けなくなっちゃう。


自分で自分を縛ってるだけなんですけどね(笑)



そんな時こりこりさんのnoteに出会い、

(ぜひお読みください☝︎)

かっけぇーー!
それいい!わたしもそうなりたい!!


ってなりまして🥺✨


と意気込んでみたものの、
やっぱりスキの数を気にするモードから抜け出せず
つまずいていたのですが、

とりあえず思いついたこと
なんでもいいから書いてみよう
心が動いた瞬間を切りとってみよう!

と思ってやってみたら、なんだか楽しくて。




視点を今までと少し変えてみたのです。



「何を書いたらいいかなぁ?」

「今日何かあったっけ?」

という問いかけじゃなくて

「今日のわたし、何を残したい?」

「大事に綴っておきたいことってある?」

と自分に聴いてみると
世間体を気にした内容じゃなくて
(とはいえ多少はやっぱり気にするけど 笑)
自由に素直に気楽に書けるようになってきました。


今日 生まれたわたしの中のいろんな考え、感情。


目まぐるしく動いた頭の中で

良いことも悪いことも関係なく

これは残しておきたい

とっておきたい

またいつか時間が経っても思い出したい

大切な気がするから覚えておきたい

忘れたくないから綴っておきたい


と思うものを探す。


この過程は
自分のことを大切にしているような気がして
ちょっとスキです。


自分のために書くから
前ほどスキの数を気にしなくなりました☺︎✨

(最近はスキを気にする自分もまあいいじゃんって
なってきました。かわいいぞ、と。 笑)



自分で振り返って読んでも
自分が嬉しくなるような
そんなnoteが積み重なっていくのは
これまた大事な思い出・コレクションが
増えていくみたいで楽しいです。



"何を書こう"より"何を残そう"を大事に。


我ながらいい選択だなぁと思っています。(自画自賛)



とはいえ、
やっぱりスキを残してくださると
嬉しいのは変わりなく
原動力にさせてもらっております…!!
いつもありがとうございます✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました☺︎✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?