見出し画像

尾崎豊さんの『Forget-me-not』が好き

中学生か高校生のときに
CHEMISTRYにハマっており
「Hot Chemistry」というアルバムで
はじめて『Forget-me-not』を聴きました。


切なくて歌詞が素敵で
いい曲〜と思ったのを今も覚えてます。


CHEMISTRYの曲だと思っていたら
尾崎豊さんの曲をカバーされていたことに
あとで気づき、
亡くなってもなおカバーされること、
いま聴いても心に響いたこと、
尾崎豊さんのことをあんまり知らないですが
偉大さを感じます。


そして時を経て、
最近声優の鈴木崚汰さんがカバーされているのを聴いて、またこの曲が好きになりました。



わたしが好きな歌詞はここ。

幸せかい ささやかな暮らしに
時はためらいさえも ごらん愛の強さに変えた

時々僕は無理に君を 僕の形に
はめてしまいそうになるけれど


人との関わりの中で
自分の形に相手をはめてしまいそうになることが
たくさんあって。

しかも無意識に気づかずやってしまう。

わたしの場合、
夫に対して無理強いしてしまってることが
きっとちょくちょくあって
そういう時はたいてい上手くいかない。


あとで、
ああ、わたし、間違ってたなぁ
って思う。


この曲を聴くと
自分の形に相手をはめてしまいそうな自分に
そっと肩を叩いて
「ちょっと立ち止まってみたら?」
と教えてくれる気がしてます。


原曲を聴きたくなってYouTubeをみたら
心震わさずにはいられない動画が上がってました。


感情がぐちゃぐちゃになるけど
心があたたかくなる
不思議な感覚に陥ります。


言葉で語れば語るほど
陳腐になるので
このあたりでやめておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?