見出し画像

2022.09.04 まじで閉じ込められる3秒前

こんにちは。

人生初、長崎県の上陸いたしました、ともむーんです。

昨晩、博多からのフェリーに乗って、適当に寝ていたら朝に五島列島に着いているというなかなかに都合のよろしい段取りです。

取っていたホテルのオーナーさんが朝8時すぎにはチェックインさせてくれるっていう神対応。人が良いのはもちろんあるんだけど、たぶん優秀。どの目線から言ってんだって話だけど、直感としてそんな感じ。

しかも少しだけ身の上話したら、泊まらない客室まで見せてくれるとかいう贅沢。もうこれだけでも来てよかったのと思える。

今回行ったのは福江島っていうところなんですけど、目的が宿泊しかなくて他のこととか正直どうでもよかったから観光しなくてもいいかなとか思ってたけど、オーナーさんに勧められたのと、明日以降台風直撃っていうのを加味してぼっちでドライブ観光。

観光の感想。第一に疲れた。島一周120km程らしいけど、車とはいえまじで疲れる。一人っていうのもある気がする。

福江島の一般的な宣伝としては自然と教会だと思うので写真だけあげとく。

注意点として、これ撮りに行くのは本当に疲れるのでそこそこ覚悟しておいた方がいいと思う。あくまであなたの感想ですが。

そんで島一周もしたしと思って車返した直後に大事件。。。今日の夕方から二日後までの船が全便欠航。

さあどうしよう。

離島で三泊するのも資金的にけっこう痛いし、かと言って今から帰ることもできない。悩んだ末にオーナーさんに相談してみることに。結論とすると、今日の宿泊料金はいらないから飛行機で本土に帰ったらどうかという提案。

泊まりたい気持ちは山々でしたが、島に閉じ込められたらわんちゃん名古屋にすら帰れなくなってしまうかもしれないので致し方なく長崎に渡ることにしました。

それにしてもオーナーさん、太っ腹すぎんか。部屋見せてくれて、料金いらないからって本土まで帰らせてくれて、しかもホテルから空港まで車で送っていただいたし。

こういう対応って大事なんだなって思った。恥ずかしながら、正直綺麗事だろって馬鹿にしている節があった。

が、今回は恩返ししようってちゃんと思えた。あとそう思える自分に若干感心していたりする。そんな訳でちょっとでも役に立てるように宣伝しておきます。五島列島、人生で一回くらいは行ったほうがいいです。

今夜は急遽とった良い感じのホテルのツインルームです。ぼっちだと無駄に広いです。ここもおすすめです。おしまい。

2022.09.04

P.S.すっかり忘れてたけど、人生初長崎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?