見出し画像

【子ども自立後】1人暮らしあるある①

お久しぶりです!

漫画家の佐藤智美です。早速ですが今月最初の頃にアップした「真湖のワイン〜saison2」の最新話は読んでいただけましたか?

まだ読んでない方はぜひチェックしてみてくださいね!!

また先日ワタクシの公式ブログの方エッセイ漫画『40からでもできるかな』の番外編4コマをアップさせていただきました!!!

いつも通りこちらでアップしてもいいのですが、「文章と4コマでセットの構成」なのでお手数ではありますが、下記ブログの方で読んでいただけると嬉しいです。



ブログでも書いたのですが実は今年の春からワタシの生活環境が大きく変化しました。その変化というのが…

40からでもできるかな_001

そうなんです!

なんと40代にして「生まれて初めての1人暮らし」がスタート!!


本格的な「1人暮らし」がスタートしてから約2ヶ月が経過しましたが、どのような変化が起こったのか「あるあるネタ」としてまとめてみました〜

まずは…

画像2

「なぁんだ…そんなことか…」

と学生時代に1人暮らしを始めた方にとっては日常だったかもしれませんが…

実家暮らしだったワタシにとってお米や食料品を親戚から「送ってもらう」事はあっても逆はあまりなく…(※もちろん親は親戚にお返しを送ってました)

…という事で

いよいよワタシがお米とかを用意して送る側になったというわけですよ!!


学生時代から1人暮らしの友人が実家から仕送り以外にも野菜やらお菓子やら…いろいろ送られてくるという話は良く聞いていました。

一方ワタクシは大学も都内にあり実家から通学していたので「いいな。羨ましい〜」と思ってましたね。ただ友人たちは…

「せっかく送ってくれても食べ切れないし、食料品ならまだしも下着とか服とか…あとは整髪料とかの日常品まで入れてくんのやめて欲しい」

まぁ照れ臭さもあったんだと思いますが、助かる反面「いらないもん送ってくんな!!」みたいな事をよく話していたのを覚えていますw

ワタシもその友人たちの事を参考に「必要最低限…余計なもの送らないようにしよう!!」と思ってはいたのですが、実際は…

余計なモノ……送る送るww


子どもから引越し後、送って欲しいと言われた洋服といっしょに調理器具とか歯磨き粉だとか…

さらに先日、ウチに帰ってきた時にはこんなモノも持たせてたりしました…

画像7

ラフテーーーーーーー!!!!ww

これを前日から煮て、冷まして…ジ◯プロックに入れ冷凍して

「肉……持って帰りな!」

って!!!

たぶん今後も米&肉は渡し続けるのかもしれません(汗)



さて次の「あるある」は…

画像3

そうなんです…。

実は現在進行形で困ってる事なんですよね〜


先日もワタクシの「大好物」なアレを作ったんですが…


画像4

そう…

「豚汁」!!!!!


基本的に大根とにんじんがクッタクタに煮えたモノが大好きで、「豚汁」はワタシにとって「キング・オブ・味噌汁」な存在なんですよ!

「もう1人暮らしなんだからいっぱい作らないようにしよう」

と頭では思ってはいるんですが、結局そこそこの量を作ってしまい2~3日かけて食べ切るという…

画像5

▲1日目はフツーに豚汁、翌日の昼に食べ…残ったらうどんをぶち込んで食べますw

画像6

▲ピーマンが余っていたので肉詰めにしたんですが明らかに1食では多い……


なんかご飯系のことばっかりですが…

「あるあるネタ」次回に続きますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?