1日いちアート 3(さん)~星とピエロ 中原中也~


『詩の読み方』

なんて全くわからないけれど
たまーになんだか読みたくなって
ふと手にとってみる

そもそも詩に読み方なんてあるのかしら?
小説に読み方なんてあったかしら?

とりあえず今日も目についたものに触れてみる。

中原中也さんの [ 星とピエロ ]

星は星だけれど
ピエロは何かの比喩なんだろうな。
考え方が道化ってことなのかな。

何度も読むけど
あまりわからない。

星ってなんだ、銀紙だったのかあ。
銀河って存在しないのかあ。

なんて世界が見える。
なんて世界の見方をしてしまうことが道化ってことなのかな。

わからない。

オノマトペ出てくるのか?と思ったら
オノマトペが出てこない中原中也さんの詩であった。

わからないって読み方も
詩の読み方のひとつなのかもしれない

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


#いちにちいちアート

よろしければサポートお願いします。♡ これから夢を叶える為に使わせていただきます。