見出し画像

公務員試験いろいろ

Q. 併願ってするものなの?🤔

A. 何ヶ所受けるかは人によるけど、流石に一本に絞ってやる人はいなかったかな

👤タイプ1)  民間たくさん+公務員2、3個

このタイプの人たちは夏前までに民間の内定持ってる人が多かったです。内定あると余裕持てていいよね〜

⚠️民間落ちる度に自己肯定感無くなっていったり、内定取れて安心して公務員試験のモチベ下がる場合もあるらしいから注意!

👤タイプ2)  民間1〜3個+公務員いっぱい

私はこれ。公務員は6ヶ所受けたよ!

本命の公務員受ける前に民間受けて、リアル面接慣れしときました。

公務員と併願して受ける民間としてはやっぱり地銀(地元銀行)が人気らしい。(私は受けてないけど)

👤タイプ3)  民間なしで公務員いっぱい

公務員10ヶ所くらい受けてる友達がいました!

色々受けるの大変そうだったけど、多分民間いっぱいにしても大変なんだろうなと思った

👤タイプ4)  民間なしで公務員2、3個

本当にすごいと思う。

どうしてもここに行きたい!っていう強い気持ちがある人にオススメ。


Q. 公務員講座で利用した方がいいサービスは?

●授業動画

言うまでもなくこれ!問題集も同様。

●直前対策問題集

最悪これだけやってりゃいけるんじゃないかな…ぐらいに有能。ぐう有能。試験前になる度リピ確。

●面接練習

人によって言うことが違うからアドバイスの全てが為になるわけじゃないけど、回数は重ねておくに限ります。事務局の人、先生、民間の人、色んな人が相手してくれるよ。エンカレッジ等でもできるよ。

●集団討論練習

受ける試験に集団討論やグループワークがある人は何回かやっておくのが吉。本番、練習の時一緒にやった人と同じグループになることも。エンカレッジでもしてくれたりするよ。

●先輩たちが書いてくれた過去の試験情報

必須。過去と同じような形式、質問内容(面接)でやるところが多いので。

●試験前にくるメール

持ち物についてや「当日スーツで行く人が多い」とか書いてくれてるからマジで有難い。

●事務局への質問

試験日が被ってしまった時や分からないことがある時、なかなか面接練習の予約が取れない時など気軽に聞くとよいです。優しく答えてくれます。


Q. エンカレッジって何?🎓

ステマじゃないから安心して見てね、中立的な立場で書きます。

私も3年秋まではよく知らなかったんだけど、知ってる先輩の勧めで入って利用させていただきました。

講座同様メールがめっちゃ来るから、それが嫌で辞めた友達もいた。

その先輩との面談や集団討論の練習で使わせてもらった感じ。4年生になって就活決まったら今度は自分がチューター(相談役?)になってやることもできるみたいなんだけど、私はよくわかんないし面倒くさいからやってないです。

結論としては、利用して良かった!お世話になりました!でも4年になって貢献はできません、ごめんね!の感じ。

講座の以外でも面接や集団討論の練習したい人にオススメ。っていうのも、講座の各練習って人気であんまり予約取れなかったりするのよね。


受かるためのちょい技👍

願掛けみたいなものだけど

【ワンランク上の目標を立てる】

これやるだけでグッと確率上がると思います!

分かりやすく言うと、最低限新大に受かりたかったら、東北大目標にして頑張れば新大は受かるよねって感じ。

市役所は受かりたいなって思ったら県庁目指してみるとか、県庁受かりたいなって思ったら国家も目指してみるといいかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?