見出し画像

本当にやりたいこと??辞める勇気

皆さんはどんな人を尊敬していますか?
僕は、テニスプレーヤーの錦織選手やサッカーのメッシ選手のことを尊敬しています。

なぜなら、どんなに大きな困難や挫折に直面しても、努力で乗り越えて、大きな成果を残しているからです。
つまり、その努力の量と続ける姿勢に感動しているのです。

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」
メッシ選手はこう語っていました。すごいですよね。

多くの人がスポーツで成果を出している人やノーベル賞を受賞した人のことをかっこいい!と思います。
長く続けてきた人を賞賛するそんな文化が日本にはあると思います。皆勤賞が良い例ですよね。

そんなこともあって、辞めることは悪いことだ!と思われがちです。

でも僕は辞めることは必ずしも悪いことではないと思っています。

僕は大学で工学部に入ったのですが、理系就職することを辞めました。そして色んなことに挑戦しては、辞めての繰り返しでした。
周りから見たら変な人かもしれません。
でも、その中で自分のやりたくないことが見えてきたのです。やりたくないことがわかったからこそ、自分のやりたいことがわかりました。一緒にいたい人がわかりました。

自分の輝ける場所を見つけたのです。

人はどうしても他人と比較してしまいます。
誰かよりも成績が良い、給料が高い、有名な企業に就職できた。
それにワクワクできるなら良いと思います。
でもそれがやりたいことでないならば、なんで自分がやるのって思ってしまいます。世界には本当にたくさんの人がいます。今やっていることはもしかしたら誰かがやってくれるかもしれません。貴方がやる必要はないかもしれません。

大事なことは
本当にやりたいことなのか
だと思います。

錦織選手はテニスが好きだから、メッシ選手はサッカーが好きだから、輝いているのだと思います。

辞めることは悪ではなく、挑戦だとそう思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?