見出し画像

番外編その④トニーとハギー

 どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。2002年に上海の大学に進学した時の今でも覚えている記憶と暗い留学生時代を後悔していて、そうはならないで欲しいを書かせて頂きます。

まだ番外編あるんかいな?思い出しちゃった~。
レッツゴー!先日息子と水族館に行ってクラゲ見てたら思い出しちゃった。
番外編がちょっと辛い話ばかりでしたが、変わった人で交流したおじさま2人と1人を思い出して何だか自分も含め色んな人いたなぁーなお話です。

トニーとハギー

上海では同年代の若者と交流出来ず、コジラセ留学生でしたが、おじ様に心支えて頂いたり、ちょっと変人で怖い思いも…その危険な香りを察知する嗅覚は持っていたり?なかったり?

 まず、私の癒しとなってくださったハギーのお話です。
ハギーは苗字が萩〇さんとおっしゃる方で、40代か50代の食品メーカーの上海駐在員さん(工場管理様)でした。
現地の日本人コミュニティ雑誌が運営するサイトで、美味しい日本食のお店が知りたいとの投稿があり、大学生が行く安い居酒屋ですが美味しいですよとお教えした。恐縮なのですが、知り合いもいないので一緒に食事して下さいませんか?との事。
 駐在員の大人にお仕事の事聞ける貴重な経験だなと思い快諾!
文字でのやり取りで感じていた誠実そうなおじ様でフンワリと優しい雰囲気が素敵。お子様がちょうど私と同じくらいでなんておっしゃってて、食事も奢って頂きました。クラゲ談議に花が咲き水族館にも!3,4時間2人で口開けて見とれていたな~。
社会人になって1度だけ東京は上野のガード下の居酒屋で就職祝にとご馳走になった事もありました。
お優しいハギー有難う。懐かしい♡

トニー

さてクセモノトニーの話(名前仮)
トニーも日本人おじ様です。上海ジェトロJ〇?TROっすよ対日貿易の調査研究のジェト〇ロ!優秀おじ様トニー!
クラスメイトが知り合いで会わされた記憶。
トニーはチャラチャライカシタ雰囲気のボーイと踊っていたぁ~?
なんだ?トニーの濃いお顔とスレンダーなボデーとピタピタのボトムス
(ズボン)が強烈…
確か日本語はちょっと文法が変でハイテンション、熱心に私の目の前に目を置く方でパッションなキャラクター
(OUOUオウ苦手あるよコワいあるでシカシ…)
日本には奥様とお子様もいてお仕事で世界中グルグルしてて、上海は長い方で肌に合うのよと…。
奥様と子供が居れば安全だと思ってるまだ若い私(甘いよあんた)。
クラブのような?音楽デカくでみんなオドッテラー踊るぜワッショイな所に連れて行って下さりお酒が回ってきたのか?くねくね
イケメンと英語で話しイチャイチャしだして。おおお!トニーそっちかい?
オイラお会計してドロンだぜぇー

サンキュー!谢谢!ダンケ!コップンカー会計をすませてトイレにいくふり(男子とイチャイチャなので邪魔は野暮YO!)トニー素敵な今宵を!!と…思っていたらOMG~捕まった。
私の目の玉の前にトニーズアイ愛♡なんじゃーこりゃぁ~コワイコワイ~
タクシー運転手さんに可愛くトニーは乗らないわぁーと言って私を酒場に強引に戻すではありませーーーんかぁ~
なんでっしょ~ボンジュール?(奥様が居てお子さんも居てゲイなら私の出番はないんじゃないの?)

こういう時は焦ってはなりません、相手の動きを冷静にみるに限る

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バイセクシャルで…なんでもいいって事か…あんたトニーさんよぉ~
急展開過ぎて脳がバグエラー、おおぅナデシコ♡…酔払いの猛烈な求愛を受け…奥歯欠けるくらい食いしばり笑ってみせたぜコアイ!優秀なおじ様で素敵な人なのだが、私の心はNOであったので伝家の宝刀イエイ💦💦大汗です、忍法酒浸し彼に私の存在を忘れて頂く忍法ドドンパ
翌日はヒドイ二日酔いで学校休んだZ…
(危険なおじさんを察知できる能力はあったつもりでしたがクネクネな中性的オジへのアンテナを持っていなかった反省)
イチャイチャしてたイケメンどこいったん…?アイツー
ゲイだと思って安心してたら何でもイケルオジサンは恐怖そのもの

自分の心と性が違う

 お酒の席でのこういう事はあるあるですが、(ないか?)
性が複雑な方で辛い思いをされてる方をいっぱい見ました。上海にいて色んな国籍の人間が居たという背景はあるかもしれませんが、どこの国でも都会でも田舎でも身体と心の性が違う、複数の感情と性を持つ方がいて、私のように単純に女で生まれたからおばさんに素直になれる人間だけではないのですよね。

 自己の性との不一致、その違和感を、20年前の上海で感じ得れた事は良い悪いではなくそういう人間がいて、彼ら、または彼女らの居心地の悪いザラザラした中で自己肯定できない黒い重い異物を背負っている?
 自身で感じている生きにくさや、隠したいけど、隠せない混沌たる淀んだ空気や表情や醸し出す香りみたいなものに…美しさを感じて尊敬をしました。より辛いのを表面に出さない、出せない方々、自身の性でいてそのまま同性が好きな方、実に様々です。トニーは幸せ者???かも

 トニーに酒浸しの忍法かけて逃げ出そうとして逃げたのですが、辛いのか辛くないのかお酒にノマレタトニーはくねくね楽しそうに美しく踊っていました。私も一緒に美しいトニーと踊り
白々明けの朝、彼のほっぺにキスしてとルームメイトの待つ部屋へ帰りました。

 現代は性的マイノリティーに寛容になったのか?居ないのか?寛容になったからなんなのか?個人レベルで様々なデリケートな事でしょう。

 でもそんな違和感を抱えて生きている人が居て、自分も他人も分かり得る事は出来なくとも、オモウ、想像する心を使ってみたいなと思ったお話でした。
「LGBTQ」は一般には少数で恋愛対象も狭まってしまう苦しさを想像。
トニーは世界中どこを振り向いても対象者?羨ましいが、それはそれでアンバランスに苦しいのかもね。

スーさん書けなかった

また書いちゃうかもです
ごめんあそばせぇ。







この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?