見出し画像

生理について語ろう

どうも体調不良から仕事を辞めて筋トレと楽しい妄想で元気回復中なおばさんです。若い時から生理が重く、生理前症候群、月経過多からくる貧血…生理が持ちうるすべてのマイナスな要素を全力で担いで生きてきたと誇る自信たっぷりの私。女性に生まれてきたのもたまたまですが、女性である辛さを知っているからこそしたい事の一つに生理貧困を支えたい気持ちがあり、凄くちいさな支援を続けている話について書かせて頂きます。

生理貧困とはGoogle先生に聞くと


「生理の貧困」とは、経済的な理由などから、生理用品を入手することが困難な状態にあることをいいます。 女性特有の生理用品などにかかる費用は、1月で約500~1,200円、生涯で約40万円かかるといわれています。
そして日本のみならず世界に目を向けるとその状況はもっと深刻なものになっている現実があります。
西アフリカに位置するガーナでは、インフレ率が約32%に達し、生理用ナプキンの価格は12ガーナセディ(約165円)と、昨年の5ガーナセディから2倍以上に上昇した。貧しい世帯では、生理用品よりも食料の購入を優先せざるをえない。
医療専門家や慈善団体は、インフレの加速というグローバル規模の問題により、多くのアフリカ諸国で生理用ナプキンのコストが上昇しており、多くの少女が学校を休むか、感染症や不妊につながりかねない非衛生的な代替品に頼るようになっていると話している。
月経カップのように繰り返し利用可能な製品を選択肢として政策担当者に提示することだとし、シリコン製であれば最長10年は使えると説明した。
↓から抜粋

生理で辛いをいっぱい知っているからこその困っている誰かに楽になって欲しいのだ。自分では何もできないので僅かな支援を続けています。
私はごつくて病弱なおばさんなので大金は捻出できないのだが、小さい節約と生理の困難からちょっと解放されたアイテムによって小銭を生み出している。それは上記にも書かれている月経用カップであり、その有用性について語りたい。
生涯で40万円生理用品でかかるのなら月経カップを使って浮いた分を支援する!一挙両得の術をお伝えしたい。

月経カップはスゴイ

実は月経カップとの出会いはたった数年前…もっと前から知っていれば楽だった。体調不良から休職していた時に以前に購入していた月経カップに再チャレンジしたのがきっかけ。
家に居れるから失敗しても焦らずにすむし取り出せないなど不測の事態が起きれば婦人科に走ればよいので、時間に余裕があるってすごい事だ!
挿入の仕方、管理の仕方はネットで検索すれば山のように出てきますので使ってみたい方はお調べください!本当にお勧めです。

 私は月経過多で出血の量が多く10代には月に2度生理が来る、生理前症候群といって生理前に胸が張ったりイライラしたりする症状も来るのだから月の大半が最悪の状態😢はーぁ辛かった。

 もちろん産婦人科で筋腫や子宮内膜症ではないかの検査も行っており、子宮や卵巣はいたって健康の状態、排卵自体を抑えるピルを処方して頂いた時期もあったがピルも身体に合わず断念。
出産後も相変わらず状況は変わらないので婦人科の医師にミレーナ(IUS:子宮内避妊システム)の勧めを受けるも若い頃のピルが合わなかった事や自然の摂理に逆らうのも違和感で検討してみるも様子見…。42歳なので閉経をうきうき待つ?悩み中ではある。

 現代は少子化で昭和戦後期と子供を産む数の大幅減少からも現代女性生理の回数は多く体の負担が少なくないのは容易に想像できる。

出血量は一周期正常な量は20~140mLだが、カップに変えてから量を測った所私は1日に240mLという量だったそれが数日続くのだから貧血気味ではあるものの血液は異常ない私はめっちゃ健康って事かもしれない…。
わしスゴイ。

 パート中は一番大きいタンポンを入れて、夜用のナプキンをしても30分しかもたないのだから、接客どころではなかったのだ。
出血量が多いので生理用品の購入代やごみの排出量も多い良い所なし…。それを救ってくれたのがこの子↓

30分生理用品が持たない私が生理2日目に2時間トイレに行かなくて良いとおうのは本当にありがたい。3日目には5時間はもち、4日目には生理を忘れる事が出来る。夜中に何度も起きたり血まみれのシーツを夜な夜なウタマロ石鹸様のお世話になる必要が無いのであーる。

 慣れるまでには数クールかかるが、慣れてしまえばうまくベストポジションにいない事やそろそろMaxってのが感覚でつかめてくるのでコントロール出来てくる喜びもぜひ感じてほしい所です。(苦手でやはり無理って方もいるし、トキショックについても理解は必要です!)

 最長で10年使えると記載がありますがちゃんと傷が無いかなど確認して扱ってくださいね。煮沸が必須となりますが電子レンジに入れる容器などもありますのでご検討ください。

 私にとってはカップが大きい事が重要でしたが普通の量の方は小さい物柔らかい物などもありますのでご検討ください。
お試しにというならSHEINやTEMUという中国のショッピングサイトで数百円で売ってます。(私は買って使った事があり問題はなかったです。量が少ない日などに使ってますが、検査状況などは不明瞭ではありますのでご不安な方はAmazonや楽天、正式な代理店でお求めください)
 ディスクはまだ試した事がないので良かったらまた1人で騒いでみます。

 と熱く語らせて頂いたのですが、実際私の周りの友人は生理で私程困っていない事が多く熱弁が伝わらない事が大半です。
ですがもし私なような方がいらしたら、一緒にカップで節約しごみも減らして月経貧困な女の子に応援するニヤケルに便乗しませんか?

 大人も子供も女も男もそうじゃない子も母から産まれてきました。生理や性の素晴らしさ、生命の神秘を真剣に理解しもっと話し合いたいなというお話でした。

またまた長くなってしまった。ごめんあそばせ。また書きたいトピックがありましたら書きたいです。読んで頂けると嬉しいです。
ここまでお読み下さりありがとうございました。
#生理について語ろう
#月経カップ
#生理貧困

春だ☘️そう新玉が🤤美味しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?