見出し画像

笑う狛犬

 どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。先日家族で北海道滝川市に菜の花を見に行き、その黄色い絨毯のような一面の菜の花畑に感動し大満足したお話を書かせて頂きました。
沢山の観光客が楽しんでいらして、道産子の1人として勝手にガッツポーズをしました。見どころたっぷり過ぎてなんなら疲れ果てた!
帰るゾーイな時に見えたポスター…
気になってしょうがない、夫にちょっとだけ見ていきたいYO!と伝えると
「えー早く帰りたい…」(キラキラ♡お願い)
「わかりましたよ、ちょっとだけですよ」
さー行ってみよぉ!レッツラゴー

滝川市江部乙(えべおつ)神社

狛犬(こまいぬ)と聞いて思い浮かべるのは
人をにらみつけるような怖い顔。
だけど滝川市江部乙町に暮らす人々を
古くから守り続けている江部乙神社には
それはそれは愛くるしい顔つきの狛犬が
訪れる人々の心を癒してくれています。

江部乙神社ポスター

ってか狛犬ってなんなん?

狛犬好きで有名な私ですが(うるせえ)狛犬って何なんでしょう?考えた事がありませんでした。阿吽あうんの左右?うううん?狛犬は犬?
私は20年ほど前上海の大学を卒業いたしました。
中国でも狛犬(石獅子という事が多かった記憶)沢山おります。好きで当時のデジタルカメラには数えきれない狛犬のコレクションがありました。
(上海の蒸し暑さでPCごとぶっ壊れてしまいましたが)日本に比べて圧倒的に狛犬が存在していた。おそらく中国から伝来してきたものなんだろうとは思っていましたが、調べだすと…果てしない。中国の狛犬は今日は大切に置いておき、滝川の笑う狛犬をとりあえずお伝え致したいと思います。
(中国の歴史ははんぱない ザックリな狛犬とは)


狛犬は、神社の入り口や本殿の両脇などに二頭一対で置かれており、神仏を守る役割を担っています。また、神域に邪気が入るのを防ぐ魔除けとしての役割も担っています。古代オリエント文明における権力の象徴である「ライオン」にその起源があると言われています。また、高麗犬を意味し、渡来の信仰に基づくもので、邪気を祓う意味があるともいわれています。
狛犬は、本来は「獅子・狛犬」といい、向かって右側が口を開いた角なしの「阿像」で獅子、左側が口を閉じた角ありの「吽像」で狛犬です。阿吽の形になっているのは日本特有の形式で、中国の獅子像は両方とも口を開いているものも多く、必ずしも「阿吽」にはなっていません。
 狛犬は、石製のものを多く目にしますが、社殿内に置かれる木製や陶製のもの、また金属製のものなどもあります。神社によっては狛犬ではなく、狐や牛などの場合もあります。
高麗犬(狛犬)日本に伝来した当時の朝鮮王朝(唐)が「高麗(こうらい)」だったことからきており、やがて「狛犬」へと変化したという説が定説です。「狛」の字が当てられたのは、「狛」が朝鮮半島を含めた中国周辺の地(外の世界)を表すため、または「狛=神獣」の意味だからという説もあります。

Wikipedia

簡単に言うとこんな感じ?
中国や朝鮮から伝わり、また日本独自の発展をしてきた。まさかお稲荷様も狛犬の一種?牛???牛?見たことない。

 この辺も調べだすときりがなくこの可愛い、にぱーっと笑う狛犬ちゃんのお話に行けないので、割愛テヘヘ。

笑う看板娘 阿形

笑う狛犬

 江部乙町は、1894(明治27)年に1府19県から入植した400戸の屯田兵によって拓かれた。
神社も同年に創祀そうし。6代目宮司の齋藤豪さんによれば阿吽あうん2体の台座には「明治43年9月」「石工佐々原一夫」の文字。  
 佐々原氏は福岡県から入った屯田兵で、子孫は今も妹背牛町で石材店を営む。
口を開けた阿形あぎょうは、満面に陽光を受けてニタリ。
だから笑う狛犬なのだが、いつもニヤついているわけじゃない。
光の具合や見る者の心境によっても微妙に変化する。

 一方、吽形うんぎょうは木陰にひっそり佇んでいた。
何やらもの寂しげであどけない姿は、今にも鼻を鳴らしてすり寄ってきそうだ。甘えん坊な表情?よく見るとたしかに男の子の証しが目に入った。
オスとメスが対になっている事も珍しい。笑う門には福来る!
阿形のお守りは開運招福、吽形は心願成就。(お守りも可愛い)
オスメス性別がある事からいつまでも仲良く幸せにとご夫婦や恋人同士で、募集中の方は良縁結びとして♡。

 お守りや朱印にもなっている「笑う狛犬」は、神社のいわば看板娘。
そして、思わず手を差しのべたくなる甘えん坊の男の子。屯田兵の想像力が生んだ無二の守護獣の、クリンとしたおちゃめな瞳は、百年をこえてまちを見守ってきた。カーワーイイ
雨の日は一文字笠を被るんですって!風の日は豆絞りの手ぬぐいでほっかむり(冬は雪囲いで見れないらしい)午前中は逆光になるので写真撮影には午後が良いそうな♡ 
是非北海道は滝川市においでの際には可愛い狛犬に会っていってはいかがでしょうか?
狛犬が大好きで有名な私なのに何にも知らず、お恥ずかしい。北海道中、いや全国各地、いや世界各国の狛犬に会いに行きたい妄想を抱いてしまった。
あら長い!ごめんあそばせ。
ううん?沖縄シーサー?っぽい?あらー 気になっちゃった
シーサーも狛犬?か?
また今度 フフフ

甘えん坊男子 吽形


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?