見出し画像

ベッピンさんから元ベッピンさん

 どうも!体調不良から脱出!数年ぶりに社会復帰(パート)した札幌在住の変なおばさんです。以前に高圧なパート面接にもの申すおばさんの記事を上げさせて頂き、嬉しい事にメッセージまで頂き感謝!
わたしのめちゃくちゃな感情渋滞の文章を読んでくださり、意見まで頂いて感動しております。心からお礼申し上げます。
↓お暇がおありで高圧なパート面接を受けて怒りのある方読んで頂けると♡

元ベッピンさんという表現(失礼だぞ)をしてしまって、そこにメッセージ頂けたのが自分でもおかしくて…私が感じている主観のベッピンさんが、元ベッピンさんになる変化する時のお話を書かせて頂きます。
あくまで失礼承知の下らないお話ですのでご興味あるかたは読んで下さると嬉しいです。
本人43歳167cm63キロ、白髪育成中、趣味筋トレ・投資 性別おばさん
すでに元ベッピンの私が感じるこの子元ベッピンゾーンに来たな!ようこそ!な瞬間を考えちゃったYO!です。

元ベッピン集団の高齢化

 体調不良で退職した職場は(朝、昼のメンバーはおばさんが多い)
10年ほど働かせて頂いたのですが、愛すべき元ベッピン集団も10年前から全員で10年高齢化してるのである。あたりめーだー!
 アパレルなのもあって皆様めっちゃ美人ぞろい、元ベッピンでも美しいよーみんな!(いぶし銀ベッピン…殺される)

 規模が大きい会社なので、なんとなく現地法人化したような雰囲気がある。店舗運営人はもちろん超がつく優秀な方が多く、転勤も多いので店長やその他主幹なる運営の人間も流動しやすい。
 なので流動しないで店舗の根幹を守る人間が事実状我々契約社員やパート勤務者からすれば長(オサ)であり集落のドンみたいな感覚で、村の長(オサ)の言う事をハイ!かしこまりましたでございますで、元ベッピン集団のドンに忠誠をお示しするのである。
(愛おしき正しい導きのドン大好きだけどピリリとちとコアイ)
なんの話?おおっと懐かしいドンの話ではない…

ベッピンさんから元ベッピンになる瞬間

 は誠に人それぞれだとは思うが、大体元ベッピンにはその瞬間が本能で分かるのではないだろうか?
 可愛い不安なベッピンが、しっかりきりりとより凛として元ベッピンになる瞬間もあるし、結婚や出産をへて経験値がマシマシになり初々しさをどこかに落としてきて元ベッピンになるケースが多いだろうが…。
変化の瞬間がゆったりな人もいれば、ある日突然変わる人もいる。
ポケモンも様々なようにおばさんも様々。

 それはまー気づいちゃったら心の奥にしまって、ひっそりようこそと言えばいい。あえて伝えちゃダメなのであーる。

 学生アルバイトさんが就職して、結婚して、子供を産んでパートで戻ってくるケースが多いので本当にその変化は感じる。老けたとかではなく、女性は10代後半~40代と色んな変化を受けて逞しくならざる得ないのだ!
 そして一部残念な元ベッピン化も存在する、初々しいを失うだけでなくふてぶてしいが出てくるパターンだ。
 自分も例外なくフテブテシイが加わってきてるのは否めないが…

ふてぶてしいとは平然と図太く構えている。憎らしいほど、ずうずうしい
まー太くなってくるよ!憎らしいほど図々しいのか、それは可愛くないな…大胆不敵な様子である!!それはカッコイイではかいか?虫けらみておばさんがキャーキャー言っててもうるせえ!どけ!わたしが捕まえてやる!
とはなる。ほどほどがよいZ!

落ち着け!あんた

 すみません、取り乱しました。

 私が居た元ベッピンがいっぱいいる愛おしき軍団には様々な種類が存在しました。独身でバリバリ働くさん、子育てママさん、シングル子育てママさん、パワーカップルで店舗運営の要ママさん、ママさんを卒業レジェンド、
専業主夫でパパさん(パパやないけー!性別はどっちでも〇)
なんか愛着あるからベッピンさんくくり♡
 ジャンルが違う者同士ちょっと変なマウントとったりはありますが、喧嘩しつつも、支えあう集団ではありました。長年一緒にいるとお互いの変人さをも理解しあい…。たまには右ストレートとかかまして来る事もあって、打撃もうけますが愛おしい仲間達です。

で!何言いたい?

 はいよく分からなくなっていますが、元ベッピン期なおばさんには色々あって大変だよです!(え!そうか?そっちか?)
 私は色々あって、結婚、妊娠、出産、産休、復帰、子供の体調不良に自分の体調不良まで盛り沢山仲間には迷惑をかけましたが、その大変さを知って下さっているので、助けて支えて頂きました。有難うっ!

 私は上海の大学を出ており、中国の事情をすこし知っています。
両親は子供をお爺ちゃんお祖母ちゃんに託し、必死に夫婦で稼ぎます。
 ママさんのほうが稼ぎがいいなんて事もざら。
優秀なママビジネスマンはいっぱい稼いで子供の為にとにかくお金を作ります、そうして我が子に大きな期待と投資をギャンギャン投入するのです。
子供のプレッシャーたるやです…ブルブル 小中は祖父母をメインに子育てを任せ、高校は全寮制も多数。

 上海で部屋を借りていた時の大家さん(20年前)は優秀な息子さんの学費はもちろん、家(当時は億ションがメジャー)車(税金もバカ高い)を用意しないと嫁など来ないのだからと嘆いていました。一人っ子政策をしていた当時は男の子が断然多いのです。
大家さんは裕福な方だったので準備できたそうですが、自分たちは狭い小さなマンション暮らしで質素。
嫁に来てと言われたな!優秀すぎて釣り合わなかっただろうな あは
(今はお孫さんを必死に子育てしているでしょう)

 日本のおばさんはまだ家事に育児にとメインにすることが多いです。
どちらが良いか?どっちなんだい?
(フルタイムでフラフラママさんも多いですが)
っていう極端な答えはないでしょうが、私個人は日本のおばさんスタイルの方が性にあっている気がします。子供の成長の様子は多少感じたいし、夫の仕事の支えも大切な役割と思っております。
なかなか自分のしたい事、社会に対しての役割に重きを置けないので、自分のしたいが優先できませんが、子供は一生子供ではないので(まー10人兄弟とかだったら、母の役割期長い!けどね)夢や野望は温めておきますか!

こんどシングルマザーとか考えちゃうとね…本当にたくましい!
大胆不敵な様子である!平然と図太く構えている!かっこいいやないか!
図太くみんなで色んな現役、元ベッピンさんが支えあって、子供やお互いを成長させる社会や関わりが大切です。
さてさてそんな新しい元ベッピンコミュニティを、少し慣れてきた今のパートでも探せたらいいなと思っています。

ではまとまりない元ベッピンのお話はここまでです。
読んで下さりありがとうございました。
☆元ベッピン≒おばさん(現役で美しい方ばかりでしたYO!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?