見出し画像

デイトレ?デビューしました。(デイトレ日記1日目)


はじめに

 5/9(木)にSBI証券のはじめて信用(レバレッジが無い信用取引)のサービスを使い、デイトレードに挑戦しました。スタート資金は35万円ほどです。今回は川崎汽船<9107>での取引を行い、買って売るを1セットとして6回行いましたので、1回ごとの収支を報告します。

私なりの取引ルール

 なお、中長期での投資歴は4年ほどになりますが、短期での取引は今回が初めてです。そこで、私なりの投資ルールを以下にあげます。

  1. 信用買いから入り、それを状況によって売る

  2. 1分足で3本連続で上昇したら信用買いを検討する

  3. 想像よりも下がったら売る

  4. 参考指標は板とチャートと日経平均

 信用買いから入るのは、信用売りの方が危険と判断したためです。例えば株価が下がると予想して50万円から信用売り注文をして、万が一その銘柄が100万円になった場合、買い戻さなくてはならなくても資金が不足して、買えない(借金の)可能性があるためです。一方信用買いの株が暴落しても、自己資金が減るだけなので、それだけで済むならまだ耐えられます。
 1分足で3本連続で上昇したら信用買いを検討するというのは、基本的にしばらく株価が上がりそうなときに購入をします。
 基本的に上昇するという予想の元、信用買いをしますが、予想より下がった場合躊躇なく売却するようにします。暴落の方が何となくですが勢いがすごいので、損失を減らして、上昇チャンスを多く狙えるようにしたいです。
 参考指標は短期トレードのため、あまり情報が多くても現状の私では処理できないと思います。暴落した際などは原因を探りたいと思いますが、基本的には数分単位での上昇、下降どちらの傾向があるかの判断をしたいと思います。その日の雰囲気を知るためにも日経平均株価はたまに見るようにします。

取引結果

 さて、何となくですが、以上のルールを基に取引をした結果です。
 1回目-860円、2回目+350円、3回目+580、4回目+620円、5回目+50円、6回目-210円、計530円でした。手数料と税金を引くと約+347円でした。
 1回目と6回目は注文を失敗(操作画面)している間に株価が予定よりも下がってしまいました。特に1回目は3分間で10円(100株で-1000円)の株価下落だったため、成り行き注文を押した時点では-300円ほどだったはずが、結果的に-860円の損失となってしまいました。注文方法にまだ慣れていないので、こうしたミスは防ぎたいと思います。ただ、6回目は下落トレンドに入ったと判断したところ、やはりその後しばらく株価の下落があったため、1回目以外は、想定通りの値動きでした。
 今回は全体的には上出来と個人的に思いますが、試行回数を増やして自分の癖や弱点を見つけていきたいと思います。

おわりに

 デイトレード初心者の私の結果報告でした。毎日できるわけではありませんので更新頻度は少なめですが、随時デイトレに取り組んだ結果は残して、次につなげていきたいと思います。スキ、コメント、アドバイス等おまちしています。

↓次の日の取引記録↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?