見出し画像

元気がでない日々

うつ病と診断され、少しずつ症状が緩和されているとも感じるけれど、ここ1ヵ月以上、食欲不振と倦怠感で、買い物に行く以外はほぼゴロゴロ寝ている。買い物に行っても食べたくないので、楽しくないし早く帰りたい。

1ヵ月前に新しい薬を処方され、焦燥感や不安感は軽減されたものの、気分の悪さと食欲不振の戦いが始まってしまった。医師には2週間程で慣れてきますよと言われ、気分の悪さは収まってきたが、食欲不振は続行している。うつ病の治療をされている方々は皆さんこんなかんじなのだろうか?
どんなにストレスがあっても、自分は食べることだけは楽しめると思っていたが、ここまで食欲が無くなると生きている楽しみが半減し、うつ病の治療なのに逆に食べたくないストレスが増し増しで悲しくなってしまう。

私は若い頃より、両側卵巣嚢腫と子宮内膜症を患っており、手術プラス10年以上、ホルモン治療を続けてきた。40代初めにホルモン治療を終了し、やっと楽になるかなと思っていたが、50代になってまさかのうつ病。
ホルモン治療を長くやったことで、ホルモンバランスによる不調か、その他の体調不良かの違いが判断できる状態だったが、今回の胃の不調がうつ病治療薬の副作用によるものか、更年期症状なのか、ホントにわからない。

よく言われる「慢性上咽頭炎」「副腎疲労」いろいろ調べたがイマイチピンとこない。
数々病院に行く気力もなく、とりあえず「エクオール含有食品」のサプリメントを試してみようと決めた。休職の間に、とことんメンテナンスしてやるぞと意気込んでいたが、倦怠感が強く思うように体が動かず行動できないのがなんとも悔しい。私、元気になれるのかな。

テレビでは映画「夜明けのすべて」のプロモーションが流れていた。
PMS(月経前症候群)で感情が抑えられない女性を演じる上白石萌音さんと同僚でパニック障害を抱える男性を演じる松村北斗さん。
私も若い頃、PMSで苦しんだなぁと。でも、若さと根性で全ての感情に蓋をして耐えてしまったなぁなんてぼんやり画面を眺めていた。あの頃、もっと素直に感情を出して周りを頼って助けを求めていたらどうにかなったのかなと思い、映画を見に行ってみたくなった。
体力回復と気分転換に、明日にでも出かけてみようかな。

皆さんも、明日は今日より元気でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?