見出し画像

つながり

豊かさって何だろう。考えてみた。

私が考える「豊さ」って「つながり」かな。

私が生まれて 私と自然 私と物 私と人
つながっている

息をしている。大地の恵み。これもつながり。
見て、嗅いで、聞いて、触って、感じて。これもつながり。
食べ物を食べることは、その命をいただくこと。これもつながり。
洋服を着る。これもつながり。
今、感じていること。ネットで。これもつながり。
人と人。これもつながり。
亡くなった人も心のどこかで生きている。これもつながり。

人とのつながり
20年前から私の歯科衛生士における人と人のつながりは始まっている。
それは、Dr.パンキー、Dr.バークレー。
歯科医療における考え方は今も素晴らしいと感じる。
今は亡き人、でも、
つながりがあって、私にもつながり、それを私はつないでいく。


歯科衛生士の私が考える「豊かさ」は「歯科的健康」かな。

私の大好きなDr.バークレーの言葉

裕福な人でもそれを買う事が出来ないし、
また貧しい人が他から与えられるものでもない。
人々がいかにして健康になれるかということを教えることはできるが、
その人が健康を維持するかどうかは、その人次第、
健康を望む人だけが手に入れられる。

この言葉もつながっている。
豊かさってつながっていること。
つながることは豊かなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?