見出し画像

大切なこと

私は乳がん患者

50歳で病気がわかり

手術、抗がん剤治療

放射線治療を経て

54歳の今もホルモン治療中です


その中で多くの同病の方に

出会いました

その方々をみて思ったのです

皆さまとてもお優しく

ご自身よりご家族やご友人など周りの方を

大切にされている方が多い

それはとても素敵なことです

でもそんな方々が罹患されている


幸いにも元気になれたこの身体

もう同じ治療はしたくない

再発を防ぐにはどうしたらいいのか?


私はまず自分を大切に

することにしました


それまでは自分を蔑ろにして

全てが家族を優先する生活

毎日の食事、お洋服、やりたい事

家族が先、自分のものは最後

お手洗いに行くことさえ後回し

それらを全部止めて

まず自分の気持ちを大切にしてあげる


自分の食べたい物を作り

家族にも出す

お店で好きなお洋服を見つけたら

すぐに購入する

髪が生えたら好きな髪型にする

家事より先に自分の描きたい絵を描く

お手洗いはすぐにいく


自分を満足させていたら

家族にも優しくなれるし

無理をしていないから身体も動き

家事もはかどる

私が楽しく過ごしているから

夫も子どもたちもとても楽しそう!

元気な私をみて

友だちも喜んでくれる!

いいことばかり!


私は辛い治療中

こんなに大変な思いをして

生きながらえるのだから

これからは自分の好きなことをして

いこうと決めた

それに加え自分の気持ちを

大切にすることで


自分も家族も友だちも

私の住む世界は

楽しく幸せなものになった


私はこれからもずっと

大好きな絵を描き

自分の気持ちを大切にして生きていく


世界中の人が

ご自身の気持ちを大切にしたら

世界平和に通ずると

私は本気で思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?