乳ガン日記🌈この3年間のお話⑤

前回④の続きです

2回目の抗がん剤EC投与日前日
夫が大好きな和菓子屋さんで
美味しい和スイーツを
買ってきてくれた

またあの気持ち悪く
体調のよくない日々がはじまる
逃げ出したい気分

そんな私を和ますために
用意してくれた夫の優しさに感謝

投与当日
仮に投与中ハプニングが起きても
息子が下校前に帰宅できるように
受付時間より早めに病院受付へ
でももう待合室には
10名ほどの方が待っていた

私が通っていたのは
乳ガン専門病院
こんなに沢山の方が
同病で治療を受けるんだと
ぼんやり思った

もう色々考えると
逃げ出したくなるから
ただ淡々と治療を受け
とにかく最後までやりきる
極力思考は停止することにしていた


受付を済ませ
まずは治療を受ける部屋
通称ケモ室へ
体重や身長と血圧をファイルに記入
ベットへ座り体温測定

看護師さんに体調や
2週間の間に現れた副作用と
気分の落ち込みなどないか問診
先生に点滴用の針を打ってもらい
診察室へ移動

担当医の軽い診察の後
「抗がん剤続けられますか?」
毎回聞かれる
「もう止めます」の言葉を飲み込み
「続けます」と答える
とてもイヤな時間


再びケモ室へ移動し
約4時間の点滴
ベットで横になり本を読んだり
ウトウトしたりしながら
投与を受ける

だいたいお昼頃終了
お会計を済ませ
薬局で副作用を抑える薬を
受取り車を運転し帰宅


すぐには副作用は現れない
3時間ほど猶予がある
身体が辛くなる前に
急いで帰宅し家事を済ます

お昼ご飯は軽めに家事を済ませ
お風呂に入り
パジャマに着替え
ベットの側にお茶を用意
副作用を抑える飲み薬を飲む

あっという間に午後3時
夫が帰ってきてくれる
息子も帰宅

1回目のような吐き気はなかった
お薬が効いてくれたようだ
よかった
これなら後の2回も自宅で
やり過ごすことができそう

夜になってくると
身体のダルさが酷くきた

ウーと唸ってみる
寝返りをうつ
お茶を飲んでみる
何をしてもラクにはならない

ただ時を待つ
待てばラクになる日がくる
ただその時を待つ


人によって違う副作用症状は様々
私の場合は
気持ちの悪さ
強いダルさ
が一番強く回を重ねる度に
症状は酷く長引いた

人によっては
1回目だけ酷くあとは元気とか
最後だけ酷いとか
全くなく元気など様々

私は2回発熱
わりと強めに副作用がでた


2週間後脱毛と共に
爪が変色し黒くなった
気分を上げる為に
明るい色のマニキュアを塗っていたけど
だんだん指の色までドス黒くなり
奇妙な色の手になった

一番辛かったのは
腸の調子が悪くなったこと

緩んだり逆になったり
数分おきに
ずっとそれを繰り返す
病院から薬を出してもらったけど
逆の現象を繰り返しているから
どっちを飲めばいいのかわからない

そんな私にママ友が
甘酒をすすめてくれた

正直苦手なのだけど
自分で作ったのは美味しいよ!
と教えてくれた

彼女が甘酒を作る調理家電と
同じものを私も使っていたから
試しに作ってみた
すごーく美味しくできた

毎日いただいた
直ぐに調子がよくなった
何よりただでさえ沢山飲んでいた
薬を増やさずに快適になったことが
すごく嬉しかった


恐れていた味覚の異常は
現れなかった
醤油が苦く感じたり
何もかもが砂を噛んでいるような感じなど
色々あるようだが全くなく

少しずつだったけど食事が
ずっと美味しく感じたのは
とても有り難いことだった



EC療法による治療の終盤には
子どもたちの夏休みが始まった

朝と夕ごはんの支度は
夫がしてくれていたが
お昼ごはんは私が用意していた

調子の悪い時期は
2階の寝室からキッチンのある1階へ
降りるだけでクタクタで
1階のソファで横になり 
休憩をしてから作った

時々そのまま眠ってしまい
気がつくと子どもたちが2人で
おにぎりを作って食べて
「もうお腹いっぱいだよ」と
2人でニコニコ言ってくれた


力がなく起き上がるのも辛い時期や
階段を登るのが辛い時は
子どもたちが手伝ってくれた
特に小5の娘は力加減が絶妙で
本当に助かった

私より随分小さく細い身体で
「ガッツリ身体を預けて大丈夫だよ!」
と支えてくれた娘の力強さに
本当に頼り助けてもらった

しかも私の動きを常に
意識してくれているのか
辛いなぁと思う時だけ
いつの間にか側にいて手助け

今思い出しても嬉しくて
あたたかくじんわり
幸せと有り難みを感じる


宿題はベットで少しずつ見てあげていた
でもせっかくの夏休み
元気な時期でもあまり体力がなく
遊びに連れていくことは出来なかった

日曜日は夫に子どもたちと3人で
遊びに行ってもらい
平日はママ友たちが
積極的に誘ってくれて
子ども2人を連れ出してくれた

お昼ごはんも
子どもたちと私の分まで
用意してよく家へきてくれた

お陰さまで
子どもたちも楽しんでいた
いい夏休みになった

辛い時期にほどよく
気にかけてくれる
ママ友たちには
本当に感謝しかない




無事に4回のEC療法が終了し
次はタキサン療法
パクリタキセルの投与が始まる

また沢山の副作用に
苦しむ日々が始まった


🌟⭐🌟⭐🌟

続きは次回にします。

拙い文章をここまでお読みいただき

ありがとうございます!

続きは少しずつ書きアップしていきます。

それではまた😊

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?