見出し画像

風の時代でも修行する

こんな事がありました。


一緒に働いている人が、
「わたし、辞める事にしたんです」と。

ああ、そうですかー と私が返すと、

何十倍もの、辞める理由が返ってきました😅💦


聞いて欲しかったんですね、きっと☺️


誰かにわかってもらいたい。

自分が頑張っている事を認めてもらいたい。

私は、
そうだったんですかー。
そんな事があったんですね〜。

ただ、ただ聞きました👂。

でも、一方で、
その方が他の方にキツく当たっている という話も耳にしました。
だから、会社としては、引き止める事はしないと。

なるほど〜。

彼女は
「あの人がああで、この人がこんなだから、自分の心が折れてしまった。」

そう言っていたけれど、

自分自身を見つめずに、
外に
外に
原因と納得できる答えを探し、

結果、自分の思い通りの答えが返ってこないと、

もう嫌だー!

となってしまったんじゃないかと。


全ては自分が引き起こし、

そして、

全ては、修行の場なのだな〜と。

全ては自分の鏡だよ〜

いつも優しくこの世の仕組みを教えてもらえる私は、本当に恵まれている🙏☺️



そして、頑張ってる自分を認めてもらいたい
承認欲求

常に自分は悪くないという
奢り

自分は可哀想な存在だという
被害妄想


きっと、私の中にもまだまだあるよな〜

と、
他人の振り見て我が振りを見直せた、そんな出来事でした😊


風の時代

という言葉が流行り言葉になり、

ふわふわと、やりたくなければ辞めたらいい

みたいな、
かる〜い風潮があるような感じるけれど、


きっとどんな時代であれ、

自分自身を修行させ、
自分自身を解っていく。

それが 生きる 事なんじゃないかなーと。

風の時代だからって
ふわふわ 浮いてばかりじゃ
何の為に地球にいるのわからなくなりますね☺️

いつもありがとうございます。私の言葉が、少しでもお役に立てたら幸いです。