見出し画像

「ごはん前にそんなに食べて!」と文句が言えませんでした。だって・・・

今日は小学4年生の娘と一緒に、南イタリア ナポリの郷土料理『ゼッポリーネ Zeppoline』を作りました。

画像1

ゼッポリーネとは、海藻入りの揚げパンで、海藻を練りこんだ柔らかいピザ生地を油で揚げたものです。

もちもちとしていて、甘くないドーナツのような感じですが、ドーナツより軽めです。


今では和食人気も高まり、海外でも海苔は入手可能ですが、基本外国人は海苔(海藻)を食べません。

イタリアでも普段は海藻を食べないそうですが、このゼッポリーネだけは特別なようですよ。


私の娘は「美味しい!」と言って、夕食前なのにパクパクと食べていました。揚げたては、それはそれは美味しいですわ~^^

味はシンプルだけど、食べ始めるとつい食べてしまいます。

私も、もう一個、もう一個、と何個も手が伸びてしまいました。

「ごはん前にそんなに食べて!」と娘に文句は言えませんね。


参考にしたレシピはこちらです。
http://www.okurahome.jp/oh/chubu/okurahomepress/recipe/recipe071/

レシピでは、乾燥あおさを水で戻して使っていますが、私は普通に青のりを使いました。

サイトは違いますが、英語レシピも見つけたのでリンク貼っておきます。
https://umiuma.jp/recipe/detail/41/en


海外に行けない今でも、食から外国の匂いを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。


p.s.)
私は卒業旅行でイタリアに行ったことがあるのですが、ナポリは残念ながらツアールートには入っていませんでした。

海の見える景色が綺麗そうですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?