見出し画像

ドライブ・マイ・カーはひらめきだらけ

映画「ドライブ・マイ・カー」、ご覧になりましたか?
(誰に話しかけているか謎ですが)

わたしは、すきすぎて映画館で2回観ました。
3時間の長編とは思えないほど、映画の中に吸い込まれていき、一緒にロードトリップしているような気分になる映画でした。
とってもすきな映画のひとつになりました。

映画を観た友人たちと話していると、これでもかというほど、みんなの着眼点がちがう!
それがまた、本当におもしろい!
ドライブ・マイ・カー談義をしたいほど。

・・・と、今回のnoteタイトルは、映画の感想を書きたかったわけではありません。

リアル・ドライブ・マイ・カーの話をば。
わたしは、ドライブがだいすきです。

本当に、車の中っていいことばかりなのですよ。
プライベート空間だし、一人でいるときは一人の空間になるし、二人のときは二人の空間になる。三人以上だと、少し、運転席と助手席|後部座席、と分かれてしまう感があるので、きほんは二人までがすきです。お互いが前を向いている、隣同士のかたちなので、なんとなく、本音で話せるような感じもあります。ホンネとタテマエでしたら、ホンネのほうがだんぜん好みなので、それもすきポイントのひとつです。

車の中に、お菓子やコーヒーとか持ち込んでしまえば、カフェと同じです。
カフェに誰かと行ったら、たくさんお話したりするでしょ、何時間も。その時間移動していたら、けっこう遠くまで行けるんですよ✨海にも山にも、街にも✨
一緒の誰かに、音楽をセレクトしてDJしてもらったり、わたしの聴きたい曲をかけてもらったり、そうなるとカフェ以上かもしれない✨

一人のときは、音楽を聴くか、ラジオを聴くか、歌を歌うか、ひとりごとをいうか、電話をするか、無音でぼーっとするかすら選べるし、とにかく最高です✨

ということで、わたしは、どこへ行くにもきほん、車で行きます。
時間があれば、どこへでも行ってみたいなあと思います。
行く先々で、その土地に住む方々とおしゃべりしたり、鍼灸施術させていただいたり、あそんでいただいたり、と考えるとワクワクするなあ✨

そして、車を運転しているときは、ひらめきがすごいのです!!!
なぜかわかりませんが、たぶん、すごくリラックスしているのだと思います。
でも、難点としては、、、そのひらめきをメモできないということかな。
ひとりしゃべりして、音声にとっておこうかな。
自分から出てくるひらめき(考えや、ことばなど)だけれど、なかなかおもしろいのです(笑) たまに、意味不明だし。

ということで、何か、記憶か記録かできる方法考えてみようと思います✨

では、みなさま、季節の変わり目&満月の夜(先週末〜今日、勤めている産婦人科クリニックでは、お産がめちゃめちゃ多かったです🌕満月のパワー、そして、母たちの感受性すてきっす)、ゆったりとお過ごしくださいませ✨