見出し画像

「主治医はあなた」という考えかた

前回の更新から、もう数か月たっている……

この数か月は、自分史上ベスト3には入るほどいろいろなことがあり、

数か月だったけれど、数年のこととも思えるほどです。

すごく充実した日々を送っていました◎


現在は少し落ち着き、日々、

鍼灸施術やオンラインでのお話をしながら、細々と暮らしています。

人生というのは、バイオリズムがありますね。

いい・わるい、ではなく、ただ波があるというか。

その波に合わせて、自分を活かしていけるといいなと思っています。


前回(といっても、数か月前)、

インナーチャイルドとのであい」をアップしました。

反響をいただき、

インナーチャイルドケアのセッションお申し込みも、

ありがとうございました。

1回のセッションでの終着点がそれぞれ異なりますが、

正解・不正解はありません。

人それぞれ段階がありますし、バイオリズムもあります。

そのときのその方に、最適な解が何かもたらされるように

なっているのだと思います。

自分ひとりではよくわからないことを整理したり、

苦しいことを共有したりして、

その方の最適な解に少しでもよりそえたら、うれしく思います。


ある方がセッションのあと、

「セッション中、ああ、本当に自分でやるしかないんだな、と気づいた」

とおっしゃっていました。

それまでの自分は、なんだかんだで他力本願だったこと、

そう気づけたのは、自分がそういう段階にきたのかなと思ったこと、

渦中は苦しいこともあるけれど、腑に落ちると勝手に行動がともなうのだということ、

がわかり、

その方は今、どんどんと行動を起こし、自分の道にすすんでおられます。

「自分でやるしかない」と気づいてから、

葛藤を感じることが少なくなった分、以前より楽に生きられるそうです。


いや〜、本当にすごいですね。

腑に落ちるということが、どれほど自分を救うか……!

わたし自身も、そのお話をうかがい、とても勉強になりました。


わたしの鍼灸施術も、その考えかたをベースにしています。

24時間365日、自分と一緒にいるのは自分自身。

呼吸、食事、睡眠、思考、行動……をいつもともにしています。

もし、それらが自分に合ったものだったとしたら、

自然と、そのときの自分に合った状態でいられると思います。

それだけ「自分」のからだとこころが

優秀であるということへの信頼が前提ですが、

わたしも人はみんなそうであると信頼しています。

いろいろな側面がありますが、大きくみたときに、

そうであるという絶大な信頼があります。

自称:こころとからだをつなぐ扉を開けるサポーター

ですから!✨


愛知・尾張旭で開院されている

お医者さん・樋田先生の「主治医はあなた」

ということば、ここにすべてが集約されている気がします

(ご興味ある方、ぜひ、ウェブブックお読みください

http://www.holistic-hida.jp/webbook/)。


こころがどうしてもコントロールできなくて苦しいとき、

頭ばかり働いて、ぐるぐる考えてしまうとき、

ぜひぜひ、からだからのアプローチをしてみてください。

からだって本当に優秀なのです。

あなたの皮膚も筋肉も内臓も、とっても優秀なのです!


さらに、東洋医学には、それらにはすべて「氣」が関わっている、

と考えられています。


「氣」って、どう説明したらいいか……、

もっと勉強して、生きているうちに的確なことばにできたらいいな、

と思っていることのひとつなのですが、

今は「いわゆるエネルギーのようなもの」として、

患者さんには説明しています。

その「氣」にもアプローチする鍼灸施術です。

不調のある方、ない方、メンテナンスも承ります。


あ、でも、自分の手で、からだをさすってあげるだけでもいいです。

冷えとり健康法やヨガなど、心地よいことをはじめてもいいです。

とにかく「からだ」を動かしたり、触れたり、

アプローチすることを、声を大にしておすすめします✨


鍼灸施術にご興味のある方、ぜひご連絡ください✨


◎インスタグラム:yamadashinkyuu

※インスタグラムDMもご利用ください


◎mail:tomomi.yamada7@gmail.com


☆出張施術も承ります。お気軽にお問い合わせください


*****

5月から、世の中の状況もかんがみながら、少しずつ、ワークショップやお話会も開催予定です。

今のところ、、、

<ワークショップ>

5月28日(金)、6月19日(土)にて、

ビジョンヨガとお灸ワーク
〜からだとつながって感情を解放する〜

を開催します

(どちらも満席御礼✨ご要望ございましたら、お気軽にご連絡ください)。


<お話会>

知る人ぞ知る✨TAKAHIROさんとインスタライブします!

5月8日(土)夕方のいつかに……!

どんな話になるのか、わたしたちもわかりません……(笑)✨

気が向きましたら、ぜひ、のぞいてみてください◎