見出し画像

2025年に向けて手帳会議

7月に来年の手帳会議って早いのかな?
色んな手帳メーカーで、来年の新作発表をするのも7月から始まっていきますよね。

今年、自分で納得のいく手帳を見つけて使ってはいるのですが、半年も経たない頃からソワソワしてしまいまして。
システム手帳を使っていた時は浮気心が芽生えなかったのに、綴じ手帳だと芽生えてしまうんですよ(笑)
ここ2~3ヶ月、ずっと悶々としていましたが、考えに考え抜き、決めました!!


2025年で使いたい手帳

前置きが長かったので、ズバッと発表します。

  • pure life diary

  • make time planner2025

です!!

来年も2冊使いでいきたいと思います。

2冊の使い分けは?

来年の使い分けも、基本的には今年と同じように使い分ける予定です。
ちなみに2024年、今使用している手帳は右脳使いと左脳使いで手帳を分けています。

右脳:pure life diary…感性を磨く手帳(気持ち、感情、ありたい姿について)
左脳:NOLTY リスティ1…スケジュール管理(自分、家族の予定、ToDo管理など)

手帳の複数使いだと仕事とプライベートとか、もっと細かく自分の予定用、家族の予定用、ToDo管理用などあると思いますが、今のところ私にとっては右脳用左脳用がベストな分け方です。

今年の手帳の使い方についてご興味があれば、私のブログを読んでいただけると嬉しいです。

手帳会議の中身

めっちゃ主観の話ですが、読んでくれたら嬉しいです。
手帳好きさんなら、この葛藤、分かってくれるのではないかな!?

なぜ2冊使いなのか

理由は簡単、1冊では書きたい内容とフォーマットが賄えないから。
実は私、手帳は一元管理派で、本当なら1冊の手帳で管理したいなと思っています。
今年は人生で初の2冊使いだったのですが、開く頻度がどうしても減ってしまって…。

それでも空白になる日はなく、続けられてはいるんですけどね。

来年はシステム手帳に戻して、一元管理もアリだなとも思っていました。
しかし、私が一番使いたい手帳はpure life diaryなんですよね。
この手帳は、スケジュール管理にはあまり向かない手帳です。
製作者さんも、スケジュールを管理するものではないと言っていますしね。
(スケジュール管理に使っている人がいたらゴメンナサイ)

自分の気持ちにフォーカスし、心地よい・好きを探し、ありたい姿へとじんわり変わっていくための手帳。
HSPで内向型である私のための手帳か!?ってくらいドンピシャでハマっちゃったんですよ。

中身も好きなのですが、優しい色合いも好きで、今年一年で辞めてしまうのが惜しいと感じました。
しかもpure life diaryはユーザーさんの声を大事にしていて、毎年改良を重ねられています。
「新しく改良された2025年版のpure life diaryもぜひ使ってみたい!!」と、強く思い、ここは変わりませんでした。

pure life diaryを使うなら、スケジュール管理をするための手帳が必要と思い、2冊使いになりました。

システム手帳バイブルサイズ熱は?

まだ冷めていません!!

※)お時間のある方は、こちらの記事も合わせて読んでいただけると、嬉しいです。


バイブルサイズ、今でも気になっていますし、いつかは使いたいと思っています。
しかし、pure life diaryを使うことを前提に、システム手帳バイブルサイズでスケジュール管理をするとなると、手帳の重量がものすごいことになりそうで。

pure life diary1冊だけで約390g(2024年版)あります。
ステム手帳バイブルサイズで私が狙っているロロマクラシックの重さは370g。そ
こにリフィルを入れたら…500g超えるか超えないか。

2冊持ち歩きなら800g超えは確実でしょう。

出勤は車で、通勤鞄を持ったままウロウロしないので、許容できなくはないのですが…
800gって、今家置きにしているマルデンA5サイズ30mmリングがそれくらいの重さなのでビビりました(笑)

なので、pure life diaryを愛用している内は、システム手帳の併用は難しいかなと思っています。
いやぁ、ロロマ、すっごくお迎えしたいんですけどね…

何故NOLTY リスティ1は卒業なのか

リスティ1、好きな手帳です。
A5スリムだから軽いし持ちやすい。
だけど筆記面積は確保されている。
さらにウィークリーはバーチカルで方眼!!
本当に好きで、たまらん手帳ではあるのですが、欠点が1つ。

180°に開かないんですよ。

これがね…。
手で押さえて書けば問題ないけども,,,。
気になっちゃうのよ。
しかも紙の綴じ方なのか、中心部付近が書きにくいページもあるし。

今回選んだmake time plannerは、Makuakeという商品化の応援をしている企業(プロジェクト?)に参加している商品なんです。
「こんな商品を作成しまーす!!」という製作者、開発者さんの気持ちや商品に賛同した有志の人々が先に資金を支払い、商品を製作する流れらしいです。

make time plannerを知ったのは本当に最近で、ネットサーフィン中にたまたま見つけました。
リスティ1のようにA5スリムサイズ。
ウィークリーがバーチカルで、180°に開く。
バチッ!!ときましたね。
そしてリスティ1には無い、まとめページや5年年表、マンスリーホリゾンタルページがあったりと中身も充実。
一目惚れしました。

「最初に資金を」と言っても、私がmake time plannerを見つけた時には既に目標金額は達成していました。
ほぼほぼ商品が制作されないってことはないってことで、注文しました。

手元に届くのは9月末らしいので、届き次第ブログで紹介したいなと思っています。

2024年手帳の使い方の反省

まだ半年ですが、振り返ってみます。
来年の手帳の使い方で変えていきたいことを挙げますね。

右脳・左脳にこだわりすぎた

手帳の使い分けを成功させるためには、キチンと使い方を分けた方が良いという話もありますが、来年は少し緩めようかと思います。

2冊にあると、どうしても1冊を開く頻度が下がり、開いた時には書く内容を忘れていたりします。
私的には気持ちや感情を大事にしたいので、しっかり記録に残したいのです。
どうしてもToDoが書いてある左脳手帳の方が開く頻度が高いのですが、現在の使い方としては、「左脳手帳だから」と気持ちや感情を書くことはしていません。

そこを少し緩めて、大切な感情の動きを逃さないように記録したいなと思っています。

リスティ1のカバーを新調

今リスティ1にはトラベラーズノートレギュラーサイズを着せているのですが、これがあまりしっくりこなくて。

  • カバーをしばらく放置していた時期があり、ヒビのようなシワのようなのがあって気になる(クリームを擦り込んでみてもあまり変わらない)

  • リスティ1がちょっとはみ出てる

  • トラベラーズノート用の後付けペン差しが使いにくい

リスティ1からトラベラーズノートレギュラーサイズを脱がせてしまうと、今のところ使い道がないので、着せててもいいんだけど…
気になるところが気になるのよ(笑)

革を放置した私が悪いのは重々承知なんだけど、毎日持ち歩いているトラベラーズノートのパスポートサイズには無いヒビ割れのようなシワのようなのが全面にあって。
クリームで何度かお手入れしたものの変わらず。
そのうち消えるかと思ったけど消えない。
そこに愛着を持ちきれなくて…。
(ゴメン、レギュラーサイズ!!)

リスティ1の幅の方が広く、ちょっと出ちゃうのはいいんだけど、ペン差しが許せない。
グラグラする。
やっぱり本体に縫い付けられてしっかりしている方が好きだなぁ。

来年もA5スリムの手帳を使うし、横幅はリスティ1と同じっぽいから、本革工房でカバーを作ってもらおうかなと企んでおります。

手帳タイムを決まった時間に取る

手帳を毎日のように開き、書く習慣はあるのですが、次の日の大事な予定を見逃したり、その日のうちに掛けなかったりがままあります。
なので、朝、もしくは寝る前に手帳タイムを取りたいなと思っています。

今日(明日)は何があるか、何をしなければならないのか、どんな自分でいたいか、そのために何をするのか。

しっかり決めて、というか確認してから1日をスタートしたいなと。

Pure life diaryのお陰で自分の心の声に耳を傾けたり、自分に優しくすることはできるようになったと感じています。
次は、「ありたい姿になるためにはどう行動したら良いか?」にもっと注目できるようになればいいなと思っています。

そのために、決まった時間に自分と向き合う時間を確保することを習慣にしたいです。

まとめ

2025年の手帳や、手帳会議の中身について紹介しました。
結構、手帳に思いを馳せ、何をするにも心ココにあらずな状態が長かったのですが、ようやく納得のいく答えが出せました。

システム手帳バイブルサイズはまだまだお預けにしておきます。

来年はpure life diaryとmake time plannnerで、夢に向かって走り続けたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?