見出し画像

リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」

疲れやすい理由がわかった…

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
ともみです!

勤めていた時は
体をとても動かす仕事だったので
デスクワークはほとんど無かったのですが
最近、ほぼ毎日zoomをしたり
zoomをしたりzoomをしているので
圧倒的に座っている&PCの画面を見ることが
多くなって
目の疲れ、身体のコリを感じていました

将来的には
リモートワークメインで
仕事をすることになる予定なので
今のうちに対策を知っておこうと思って
読んでみました!

オンライン会議がもたらす5つの疲れ

①映像疲れ
リアルとの不調和
何人もの表情を見る
参加者同士のやり取りが減る

②音声疲れ
1秒ちょっとのズレでも
人は人の話を聞かなくなる、聞けなくなる

③認知疲れ
特に女性は、自分の姿が
画面に常に表示されることにより
ストレスを感じる人も

④身体の疲れ

⑤ソーシャルな疲れ

スクリーンを見ているときの
まばたきは50%以下まで減っているそうです
そのせいで目が疲れちゃう

「20・20・20法」が良い
20分おきに20秒20フィート(6m)
離れたものをみる
6m先に見るものが無い場合は
近くに植物だったり好きな写真を置いて
目を休めることも有効らしい

座りすぎると
死亡率が上がるとも書かれていて…
急遽部屋の掃除をして
良さげな高さのラックの上に
PCを置けるようにして
立ってでも
作業が出来るようにしたのは内緒!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?