見出し画像

私がプロテインを飲まない理由

お久しぶりの投稿になりました((+_+))

今日は、私がプロテインを飲まない理由についてお話します。

その前に、私は助産師として

妊婦さんの栄養についてを得意としています。

妊婦さん、つまり

ママが選択して食べる食べ物は、赤ちゃんの身体を作ります。

よく考えてみれば、おわかりいただけますよね。

妊娠中のママの栄養は赤ちゃんの身体を作り、臓器を作り、

それをどのように動かしていけばいいのかをインプットさせます。

ママの低栄養(現代では、カロリーは満たされているのに栄養が満たされていない低栄養が指摘されています。)

は、赤ちゃんの臓器を小さく作り、生まれてからは食べ物がない貧しい

ところなんだよと伝えているのと同じになります。

妊婦さんは是非、この機会にご自身の食事や日常生活を振り返ってみてください!

私にはどんな物が必要?不必要?言えるかな?


さてさて、本題です。

私はプロテインを飲んだことがありません。

色んな事を考えて、これからも飲むつもりはありません。健康のためにね♪

プロテインってそもそも何だかご存知でしょうか?

日本語で言うと「たんぱく質」ですよね。

たんぱく質は体の中でどのように消化吸収されるかご存知ですか?

たんぱく質は咀嚼や胃酸などの働きにより、大きい塊が小さく小さく

分解されます。

もうこれ以上分解できない最小の物が「アミノ酸」と言います。

つまり、たんぱく質はアミノ酸がたくさん連なってできた物になります。

体で上手く使われるようになるには、

一番小さい状態の「アミノ酸」でなければ

吸収されません。

プロテインはたんぱく質なので、大きな複雑な分子なのです。

私たちの体はプロテインを飲んだとしても消化吸収の為のプロセスを

必死に行わなければならない。

そしてそれが、私たちの身体の中でできなければ

吸収されずに

腸へ流れ、腸内細菌を荒らします。

また、アミノ酸になったとしても吸収するには

ある栄養素が必要です。

(これは、宿題💛)

プロテイン、そもそも質の問題もあるし、

近隣で手に入るものは

添加物もいっぱい。

しかも、何のプロテインかは特に重要です。

大豆は体にいいからって、

大豆プロテインを選ぶと、体に良いと思って飲んでいる物が

逆に体に負担を与えてしまって

色んな症状の引き金になります。

体の為にと思って、何かするのであれば

何かプラスするよりは、体に悪いことをしないという

引き算を考えてみてください(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?