見出し画像

お一人様のぜんざい、寒くなりましたね・・

急に、ぜんざいが食べたくなりました。

今年の、鏡開きの時に、白玉団子の1個入りという残り物ぜんざいが妙に懐かしくて。白玉団子のつるっとした滑らかさ。忘れられず。

昨日の作務は、竹藪境界線の整理と、犬つげの玉作り剪定もどき。玉作り剪定はもののみごと、哀れな姿。

木枯らし1番と、霜が降りて、寒かった。

天気がいいのが唯一の救い。

帰ってきて、金時豆、小豆の香りを急に思い出してしまった。

「ぜんざい、ぜんざい、ぜんざい・・・」

今年の春、茹で小豆のジップロック入りをもらって、冷凍にしたまま。

それを、使えば、ぜんざいはできる。

ジップロックから、凍ったままの冷凍小豆の塊を袋を破らず、まるで、筋子の塊状態を、片手鍋にいれる。

テルモスのお湯をかける。徐々に、小豆のぶつぶつが、まるでイクラのようだった。

さらに、お湯をかける。

それでも、形は、崩れない。

次は、コンロの火を弱火にして、温める。小豆筋子も、ここまでかと。

お湯の分量も、お一人様にはちょうどよかった。

弱火で、温めているうちに、ソーセージ状になった白玉棒のビニールをはぎとり、包丁で1センチ幅に切る。

そして、砂糖、大さじ3杯。入れても、甘くない。そうだ、塩を少し。

あったまってきた頃合いを見て、白玉棒の切り分けたものをいれる。

昼食から、ぜんざい。少し、冷凍くささがついているが、小豆がほんわかして、優しい・・。白玉団子も、5個ぐらい、いやそれ以上。

夕飯も、残りのぜんざいをきれいに食べきる。ちょうど、お椀1膳分ぴったり。

甘みは、控えめ、どちらかといえば、豆スープを味わっているような感じ。

体は、温まり、後に残ったのは、まったり感。

まったり、まったり・・・

ごちそうさまでした。

箸休め、漬物も9月で賞味期限切れのたくあんを出して、いただきました。

もう1袋、ジップロック冷凍小豆、白玉棒1本がある。2回戦目も、疲れ切った時に作る予定。

鬱気味も、少し改善。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?