見出し画像

2024年は、白玉ぜんざいからスタートしようと考えてます。

自分の裏技と、考えてみれば、見切りワゴンをすぐ見つける。
チャンスと言う時の程を考えて買い物。

それが、県境をまたいでも、発揮され、メールで、姉に、

「〇〇のドラッグストアの見切りワゴンの中に、スタバのコーヒー豆が安く出ていたよ、ワゴンは、わかりづらい場所、レジの後ろを注意してみてごらん、あるから・・・」と。

すると、姉、真面目に実行に移し、「あった、あった!!本当だわ・・確かにわかりづらい。スタバのコーヒー豆買ったよ!」

と、くる。

で、私は、ほとんど、見切りワゴンセールで、生きていると言っても、過言ではない。が、浅ましいほどでもなく、自分に必要とするものだけの買い物。


今年のお正月過ぎにもらった、冷凍茹で小豆のジップロックの塊があるし、白玉棒も1本残っているから、大厄落としのつもりで、ぜんざいでも作ろうと、予定してます。

良いことは、やってこないと、思っていた方が落ち込みは少なく、悪いことが起きるだろうと、予測してかかれば、・・・。

それは、いつものお正月の私の心持ちなのであります。

白玉棒は、誠に便利で、ぜんざいスープを温めている最中に、ソーセージ状になったものを適宜輪切りにして、ドボンドボンと、入れるだけで、つるんとした、白玉餅が味わえるのである。

片手鍋で、2食分は、楽しめた。

お正月は、ぜんざい、白玉棒で。お一人様のお正月は、自由で良いのである。


#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?