見出し画像

竹の子の出る頃。幼かった姪っ子は、まるで蝶々みたいだった。

また、寒さが逆戻りしました。

みなさま、体調を崩されないよう、ご自愛ください。


昔昔の話ですが・・・

私が、彼(夫)を初めて、実家に連れてきたときの話。

母は、何事だ!と、心の中では、葛藤しながらも、頑固だから、「如何なる客人であっても、もてなすべし」を守り、有り合わせで、竹の子ご飯をたいて、二人分、小さな一人前用の御櫃に、入れて、もてなしてくれた。

もちろん、正式なる「客人」ではないから、母と私の寝室を片付けて、そこに小さなテーブルを用意してだ。

それを、家の外、窓辺からそっと、覗く小さな姪っ子がいた。

まるで、蝶々のようだった。

目を合わせると、すくっと姿を消した。

そして、また、何やら、様子がおかしい。「変なおじさん」がいる。


で、彼女も、また、「変なおじさん」と私の様子を、覗くのだ。


これは、言い方が悪いが、「性教育」の第一歩。


別に、母に出してもらった、竹の子ご飯を、二人で、もぐもぐしていただけなんだ。やましいことはしてません。


ただ、もぐもぐ。


「変なおじさん」を連れ込んだ、オバは、なんという・・・おバカさんなんでしょう・・


なかなか、姪っ子たちとは、触れ合う機会もなく、「変なおじさん」のままだった。


上の姪っ子が、東京の大学に行っていた頃、「変なおじさん」は、銀座で、写真展と、最終日、スライド講演会を行った。そのとき、姪っ子にも声をかけておいた。


遠路遥々、八王子から遅れながら、やってきた。「「変なおじさん』って、すごいねえ・・」だった。


モンシロチョウのような姪っ子は、また、飛び立っていった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?