見出し画像

【もう悩まない!】プロが教える誰でもおしゃれにインテリア雑貨を飾るコツ30

こんにちは。
インテリアコーディネーターの細谷友美です。

今日は「もう悩まない!誰でもおしゃれにインテリアを飾るコツ」をご紹介します。30個も!(笑)

「インテリアってセンスじゃないの?」と思っている方も多いかもしれませんが、インテリアコーディネートには理論があります。

センスでやっているコーディネーターもいるかもしれませんが、私は理論に基づいてやっているので、実はそれを使えば、どんな方でもおしゃれな感じに見えるインテリアコーディネートは可能なのです。

このブログは、こんな方におすすめです!

「今住んでいるお部屋、雑貨を飾っているけどなんだかダサい・・・」
「せっかく新築したけど、何も雑貨がなくて殺風景。何買えばいい?」
「インテリア雑貨は好きだけど、センス良く飾れない・・・」

これからお話しするコツを使って、おしゃれなコーディネートをしてみませんか?

・ダサく見えてしまうNG事例
・おしゃれにコーディネートしたOK事例16選
・おしゃれに見える飾り方のコツ30

以上をご紹介していきます!

1.ダサく見えてしまうNG事例

まずは、なんだかおしゃれじゃないインテリアの飾り方を見ていきます。
とりあえず、これを避けるだけでも全然違います。

どうですか?
結構やりがちな並べ方かと思います。
同じような高さのものを横一列に並べる。
なんだか単調で面白みがないですよね。

もう一例みてみましょう。

こちらは、高さが違うものですが、ギュッと寄せて窮屈なイメージです。
また、シックなデザインのなかに、可愛い系の時計が混ざっており、なんだかまとまりがありません。

「これが可愛い!」という直感だけで選んでしまうと、テイストがバラバラになりがちなので、注意です!

では、おしゃれに見せるコツを使ったコーディネートを見ていきましょう!

2.おしゃれに見えるコーディネートのコツ30

事例1 三角形を意識する

どうですか?
単調な印象ではなく、絶妙に均整がとれている感じがしませんか?

ポイントを解説します。

コツ1 三角形を意識して、高さが違うものを置く
コツ2 余白を作る
コツ3 同じ色のものを散りばめる

三角形を意識するのは、重要かつ取り入れやすい技です。

このようなコツをどどーんと30個ご紹介していきます!

まず、前提として、インテリアコーディネートは「高さの違う雑貨」を組合せることが重要になります。

ここから先は

4,085字 / 34画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?