見出し画像

google検索 じわじわ上昇中

2020年の7月に
野中妻ペライチのサービスを用いて
野中電気商会のL P(ランディングページ)サイトを作成。

↑ ランディングページを作った話はこちら参照

その後、今日に至るまで
如何(いか)に、
googleでの検索で上位に食い込むかに孤軍奮闘してきている。

野中妻自身が
かなりの検索魔であるからして、

世の中の潜在顧客の皆様が
野中電気商会にたどり着くには
googleしかない、そう思い込んでます。

ネットの情報荒波の中で
まずは野中電気商会のサイトにたどり着いてもらいたい
そう考えている。

GAFAと言われ久しい昨今。
Google傘下のYouTubeがメディアとしてT Vにとって代わった現在。

Googleヲ制セズニ集客デキズ

悲しいかな、現代は
ネット集客イコールGoogle検索上位の時代。

ペライチではgoogleサーチコンソール
(Google Search Console:巷(ちまた)ではサチコの愛称)
を用いてS E O対策することを推奨。

野中妻も野中電気商会のL Pの
サチコを日々チェックしております。

画像1

2021年5月に入って6日間のサチコ結果。
以前に比べ、朝倉市の文字が検索に入ってくるように。
クリック数が少ないのが課題。

このサチコには初期は野中電気さえ入ってこなかった。
もっと言えば、L P公開後しばらくは
googleで野中電気商会さえ検索でかかってこない始末。

エゴサーチよろしく
自分で「野中電気商会」と検索をかけまくる日々がしばらく続きました。

サイトは公開してすぐに認知されるものではないんだ、と。
認識を改めました。

以前ブログを書いていたのは
ここまでブログが流行る前だったので、15年以上前でしょうか。

その時は検索で簡単にかかってきたので
今回隔世の感がありましたね。
検索にかからせるのが格段に難しくなっている。

国民総発信時代
地球人総検索時代

googleの検索がここまで
経済活動・アイデンティティ・権威性・マーケティング
諸々に影響する時代になっていたとは、という感じです。

さて、現状に抗っても仕方ありません。
強者Google先生にこびへつらうのがよろしい

野中妻は Google検索で上位を目指して広報活動をするのみ。

M E Oという言葉は聞いたことありますか。
Map Engine Optimizationの略です。
野中妻は一月ほど前にマーケティングの本で知りました(°▽°)

Google map 上で検索すると、
店名などの情報が出てくるやつです。
例えば、博多 ラーメンと検索して
google mapを見ると紹介される店は集客に強いですよね)

Google mapにお世話になっている方向音痴としては、
この集客をしなくては、と作戦ネリネリ中

そうそう方向音痴としてひとこと言ってもいいでしょうか。
方角をすぐに口に出す人とは分かり合えません。
「あのコンビニのの道路に〜」
「あの建物の西側の入り口が〜」
コンパスでも持って行動されているのでしょうか。謎です。

さて、話を戻すと、
M E O。正直なかなか手強いですよね。
自分がGoogle map上でお店の口コミ読んでしまう方なので、特に。

結構辛辣な口コミとかあると
ダメージは大きいと思うのです。
もちろん集客という点でもダメージ大きいし、
私のメンタル的にもダメージ大きい・・・

豆腐メンタルなのです。

野中電気商会サイコー
野中電気紹介まじオススメ
電気工事は野中電気商会に決まり

みたいなラブリーなコメントばかりならいいのでしょうが

なんかお客様に失礼なこととかしてしまって、
口コミきついの書かれちゃったら怖いよ〜
とまだ見ぬ恐怖に怯えてしまいます。

忘れられる権利(right to be forgotten)というものがあります。

消費者にとってはネットならではの情報。
直に聞けないオンライン口コミだからこそ知りたい。
一方、ビジネス側にとってはダメージが大きいので、削除してほしい情報。
情報を巡っての綱引きが生じずにはいられないのかもしれません。

満を持して、野中電気商会が
Google mapでの検索でかかるようになった際には
野中妻が
口コミ上等と覚悟を決めた時です。

ビジネスは多かれ少なかれ覚悟なんでしょうなぁ・・・
ビジ歴1年くらいの自営妻なので多めに見てください。

https://nonakadenkisyokai.com/ 「野中電気商会」と野中妻のnoteを応援してください。 スキやコメント、いつでも受付中。 野中電気商会サイトを訪問してもらっても喜びます。 サポートは野中電気商会の広報費用に充てます。