見出し画像

嘘つき

最近、嫌いなタイプベスト3に「嘘つき」ってのが入ることに気がついた。

私自身、本当に嘘が付けない人間なので、世間の人たちにこんなにもたくさん嘘つきがいるんだって最近気づいたからこその、嫌いなタイプにランクイン。

嘘つきって罪深くないですか?

「人を傷つけないためにつく嘘は?」とか「嘘も方便」というのは置いといて、つまり、自分を守るための嘘人を欺く嘘が嫌いなんかな。

つい数日前、こんな驚くべきことを聞いた。

30代後半の女性Aさんは15歳年上の彼氏B男さんと6年付き合っている。つまり、彼氏はいいご年齢のアラフィフ男性。既婚者でもなく、バツもないと聞いて付き合っていた。

ところが、最近、ひょんなことから彼氏が実は既婚者であることが判明。6年も付き合っていたのに!!

これ、どうですか??むちゃくちゃ罪深くないですか??この男を罰する法律ないですか??「けしからん!!」という言葉がとてもしっくりくる男です。

不倫はよく男(既婚)は悪いけど、相手の女(独身)も同罪よ、って言われる。だけど、このA子さんとB男さんの場合、100対0で男にしか罪はないよね?不倫の場合、奥さんに対する罪だけが問われるけど、この場合彼女も被害者。いや、むしろ、奥さんより彼女のほうが被害者。

私がいつも思うことは、「既婚者×独身者」の不倫の場合、悪いのは圧倒的に既婚者のほうであって、独身者には罪はない。相手が既婚者だと分かっていても罪はないと思う。「奥さんがかわいそう」と言うけれど、それを考えるのは彼女ではなく、旦那のほう。奥さんを欺いているのは旦那なのです。

アドラー心理学である「課題の分離」ですよ。アドラーはなんなら不倫自体を否定していないのには驚き。確か、相手が行なうことは相手の自由だから制限してはならい、と言っている。

ただ、略奪婚は駄目。わざと奥さんにバレるように仕向けたり、奥さんと別れるようにせがんだり。それは不倫のルールに反すると私は思う。

なんでこんな話をしたかというと、RADWIMPSのギター桑原が不倫をしていたから。私は何を隠そうRADファンなのです。まだ2年ぐらいのファン歴は浅いんですけどね。

この件に関しても、不倫自体はとやかく言うつもりはない。それは家庭内のことで奥さんと話し合うべきことだから。私が言いたいのは、なんで、この時期なの?ってこと。

RADWIMPSは2020年3月から国内の初のドームツアー、その後はワールドツアーも控えていた。それがコロナで国内は延期、ワールドツアーは中止になった。素人の私でも安易に想像出来るぐらい莫大な損失を抱えたと思うんよ。大きな事務所ではなく、RADWIMPSだけしかアーティストがいない事務所でさ。億だよね、きっと。

それから自粛生活に入って、洋次郎はたくさんの曲を作ってくれた。(※RADWIMPSいうバンドは全楽曲、ボーカルである野田洋次郎が作詞作曲しているのです)せっせせっせと、次々と新曲が発表されて、嬉しい反面、やっぱり借金背負ったから大変なんかなとか考えてしまったり。打ち込める音楽があって良かったって洋次郎は思っていたかもしれないけど、体は大丈夫かなー?って心配していたよ。2020年はコロナ禍で朝の連ドラ撮影や映画撮影もあったりで、めちゃくちゃ大変だったはず。

でも、フジロックも無事開催されて、秋にはアルバムも出るという発表があり、一歩ずつ確実に前に進んでいる矢先の桑原の不倫騒動。

気の迷いという感じではなく、1年間も続いていたそうな。メンバーがなにか察したのか何度もそういうことはないか?と確認したところ、「ない」と言っていたにも関わらず。

嘘つき。嘘つき。そして、バレたら泣いて謝る。

あ、そうだ。私、「すぐ謝る人」も嫌いだったの今思い出したわ。

・嘘つきは泥棒の始まり

・ごめんで済んだら警察いらない

って言葉、よく出来ているよね。

桑原はしばらく活動休止するらしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?