見出し画像

本気でそろそろお墓参り行かないと

こんばんは。
親不孝まっしぐらしてるともみです。そんな感じで、日記です。

えっと。
皆さまはお墓参りとか、コマメになさってます? 実を言うとわたし、数年来両親の墓前に立っていません。あ、タマゴとかトマトとか投げないでくださいー。

ここで書くのは初めてになるかな?
わたし、ずいぶんとまあ若い()ころに両親亡くしまして、兄弟姉妹いないのもあって、それなりに波瀾万丈と言うと響きは良いですが、実際のところいろいろやばいこととかもして生きてきました、生き延びてきました。あー、今も? なのかなあ。

そんなわけで、喪主もしましたしお葬式全般を取り仕切りましたし。そんな経験からか、冠婚葬祭にはそれなりに通じているんですけど。お墓参りはなかなか行けないんですよね。

遠いんですよ、ホントに。しかも交通の便がほぼ無いところ。そこに電車乗り継いで卒塔婆持っていくこと、ちょっとだけ想像なさってみてくださいな。1日がかりのイベント、しかもお天気にめちゃくちゃ左右されるって言うね。

あ。はい。わかってます、イイワケですよね。自分の感想ってヤツですよね。お前だけの環境ってことですよね。そんな理由があるからって、お墓参りおろそかにしちゃいけないですよね。

わかってるねんで?(似非関西弁

わかってても、身体と精神がちょうど安定してないとこなせないイベントなんだもん。んー。でもさすがにこの春(明日からですねぇ)には行こう。頑張ろう、うんうん。

と、仏前に心で手を合わせつつ。今日はおしまい。
サムネイルはお馴染みいらすとやさんです。こちらが全景。

体調整えて、行きます。がんばるよー。

未熟者ですが、頂戴いたしましたサポートは、今後の更なる研鑽などに使わせていただきますね。どうかよろしくお願い申し上げます。