見出し画像

【ちきりんさんとベトナム旅3】ベトナムのクリスマス

Merry Christmas! ステキなクリスマスをお過ごしですか?

さて、12月中旬のベトナムでも、クリスマスの飾り付けがされてました。社会主義国のベトナムですが、日本と同じく、楽しいことや商業イベント系はちゃっかり便乗するのでしょう。

ちなみに、暑い国でのクリスマスは、見た目がちょっと微妙ですよね(笑)昔、オーストラリアに滞在していた時も、南半球側は季節が完全に反対だったので、暑い中でのクリスマスでした。ハワイに行ったときも、常夏なので、半袖のサンタさんドライバーが沢山いました。

ベトナムでも、トナカイさんのような短いツノを頭につけた人を見かけました。クリスマス風景の写真を色々撮ったつもりでしたが、あんまり撮ってなかったようです。残念。

一番キレイだったのは、やはり夜のイルミネーションですね。こちらは、ホーチミン市でもオシャレなエリアとして人気の高い2区。高級住宅地で、欧米人も多く住み、ステキなお店があるエリアです。その一角にある超高層ビル「ランドマーク81」前のクリスマス・イルミネーション。

「ランドマーク81」前のクリスマス・イルミネーション
ランドマーク81内のホテルの飾り付け
別のホテルのクリスマス飾り

ちなみに、超高層ビル「ランドマーク81」へはツアーメンバーの皆さんと一緒に行きました。

「ランドマーク81」内で、各自でそれぞれ軽い夕飯を食べたのですが・・・。チャレンジしたフードコートのシステムが謎すぎて、たまたま、ご一緒させていただいたちきりんさん達と、謎解きに夢中になりました(笑) そのお話は後日書きます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?