見出し画像

社会派ブロガー ちきりんさん企画のベトナムツアーに参加しました(*^^*) 【ベトナム旅1】

こんにちは。野原ともみです。社会派ブロガーちきりんさんが企画したベトナム ホーチミンへ行くツアーに、参加することができました。とっても楽しかったです。

そのツアーに参加して、気づいたこと等を、忘れないうちに書いていきたいと思います。

正式なツアーの名前は「社会派ブロガー『ちきりん』企画 ベトナム、ホーチミンの今と歴史に触れる旅 6日間」です。

スケジュールとしては、2022年12月13日に成田空港からホーチミンへ。現地では、ホーチミン市内観光やベトナム戦争に関する資料が展示された博物館などを巡りました。

食事は、朝食は宿泊したホテルでセットになってました。昼食と夕飯は、ツアーに組み込まれていてツアー参加者の皆さんと一緒に食べる回と、自由に食べに行ける回など、取り混ぜられていました。

そして、12月18日の深夜にホーチミンを出発して、成田に早朝着くスケジュールでした。

私は添乗員さんが日本からついてきてくれるタイプのツアーに参加したことがほとんどないので、新鮮でした。そしてツアーを催行してくれたユーラシア旅行社さんは、「コミッションを目当てとした土産物屋に案内しない」というポリシーにされているので、非常に良かったです。

ツアーメンバーは、ちきりんさんと一般参加者13人、プラス日本から同行してくれた添乗員さん。現地では、日本語がペラペラのベトナム人ガイドさんも付いてくれました。

ちなみに、飛行機とホテルだけをセットにしたフリープランのツアーには参加したことがあります。例えば、ハワイ6日間やロンドン8日間といったツアーです。

そんなフリープランの時は、現地の空港で私たちツアーメンバーをピックアップしてホテルに案内してくれるのは、現地に在住している日本人の方でした。

現地在住で働く資格を持つ日本人の雇用先になっているんだろうな、と思っていました。

国にもよりますが、例えば、夫が現地の企業で働いている場合、配偶者は労働許可をもらえることが多いです。留学している学生の場合は、国にもよりますが、学業に支障のない範囲で週何時間までという制限がある場合が多いです。

ただ、ツアーメンバーをピックアップする仕事は、待ち時間など時間拘束が長いこともあるのか、留学生ではなく、現地で長く住んでいる人が従事していらっしゃるように思えました。

そして、今回のベトナムツアーのガイドさんが、ベトナム人の方であるということの意味を深く考えてみました。なぜなら、いくら日本語がペラペラであるといっても、やはりそこは外国語。どうしても微妙なニュアンスは伝わりにくい場合があります。また、ホーチミンは大都市ですので、在住している日本人は多いと思ったからです。

以前、ちきりんさんがラオスに行った時、現地のラオス人のガイドさんにいろいろ話を聞けてとても良かったと、ブログかご著書に書かれていたと思います。

だからこそ、今回のガイドさんがベトナム在住の日本人ではなく、現地に住むベトナム人ガイドさんだったのかなあと推測しています。

もしかしたら、ちきりんさんからの要望ではなく、ユーラシア旅行社さんが元々そういうポリシーをお持ちなのかもしれません。

どちらにせよ、現地在住の日本人が見ているベトナム事情と、現地に住むベトナム人が見ているベトナム事情は、やっぱり違うと思います。そういう意味で、今回のツアーが現地のベトナム人ガイドさんだったことが、とても良かったと思いました。

詳しくは、後日書きますね\(^o^)/

郵便局には現地の保育園児達が社会見学に?

#ベトナム #ホーチミン #海外旅行 #ちきりんさん #社会派ブロガー  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?