見出し画像

2024年、本格始動。

Plumeria(プルメリア)というブランドを再起動しました。

これは、2005年に自分が創業した商社(主にアジアのファブリック・素材の輸入・卸売)で使っていたブランド名だったのですが、同じ名前で、また始めました。
今度はファブリックだけにこだわらず、輸入だけにこだわらず、前回あまりできなかった日本の製品も扱いたい!そして、大好きな音楽や旅や、好きなものを全部詰め込んだ事業を何かしたい!という絶対収拾のつかないことをどうしたらいいか?と考えていたのですが、、、

つながりができました!石川県の、加賀市にある山中漆器を製造・販売していらっしゃる株式会社アプラスさんです。

こちらでは「YUIYU」というブランドで、ふわっと、柔らかく繊細な「漆器」を作っています。食器としても、インテリア雑貨としても普段使いしたくなる軽やかなデザイン。

前の投稿でも書いたのですが、元旦の能登での地震をきっかけに思い出した、福井・鷹巣海岸での重油回収の記憶、、
石川の人とつながる手段がないかな?という想いと、昔の旅と、去年の展示会で出会っていたYUIYUさんがつながりました!

漆器といえば、自分ではほとんど使っていなかったのでとても高価なイメージがあり、高級料亭とか?あとは実家でおせちを入れるお重とか?そんなことしか頭に浮かばなかったのですが、今回この出会いがあって漆器をいろいろ見たり調べたりするようになって、結構身近に使えるものなんだ!というのが分かりました。シンプルなデザインもあるし、お手頃なお値段のものも、あるんですね。

漆は天然素材ですから、電子レンジ、食洗器の使用は不可。あまり長い間水につけちゃダメとか、金属のカトラリーを使わないとか、扱いがちょっと大変、というのはあります。ですが、柔らかみがあって、軽くて、そして艶やか。なんだかホッとするというか、日本人が古来から使ってきたという安心感?なつかしさ?そんな感じがします。。

それに、漆器には、断熱性、保温性、抗菌・防虫効果もあったりします。漆のすごさについても色々調べてびっくりだったので、これはそのうちじっくりまとめてみます!

長くなってしまいましたが、こういった心に留まる素敵なものを国内・海外へ広めていきたいなーというのが私の思いです。
これからもどんどん発信していきますので、何かひっかかるもの?気になること?いいね!と思うものがありましたら、お知らせいただければ幸いでございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(冒頭の写真は、うちに一個だけあった!鎌倉彫の手鏡です。鎌倉彫は漆塗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?