見出し画像

不正出血⇒子宮外妊娠の疑い

正直、このことを記事にするかとても迷いました。

でも、同じように悩む人のお役に立てればと思い、勇気を出して発信します。

7月下旬頃、不正出血があり婦人科へ。
妊娠検査は、まさかの陽性。
驚きと嬉しさが込み上げてきた。

それから週1で受診。
止まらない出血。
胎のう(赤ちゃんが育つ袋)が見えない。

医師からは「流産か子宮外妊娠かもしれない」と。

流産だと、HCG値が下がって妊娠検査薬が陰性になっていくけど、私のHCGは緩やかに上昇し、妊娠検査薬は陽性のまま。 

200⇒300⇒500

つまり…
子宮外妊娠の可能性がとても高い。

子宮外妊娠とは、子宮内膜以外の場所(卵管、卵巣、腹腔、頸管など)に着床すること。
妊娠した女性の100人に1人の割合で発生するといわれている。

卵管などの弱い部分で妊娠が成立すると、妊娠の進行によって破裂が起こってしまい、お腹の中で大量出血が発生し、最悪の場合には出血性ショックで死亡してしまう可能性も。

今7歳の娘が私のお腹に来てくれて、無事に育って生まれてきたことが、本当に奇跡だったんだと思う。

最近の私は怖くて不安で、検索魔になっていた。
検索魔になった私が気づいたのは、子宮外妊娠に関する情報がとても少ないということ。
経験者のリアルな声が判断材料になると思い、今綴っている。

来週、HCG値がまた上がっていたら、大きな病院に移り、精密検査を受けることになる。
子宮外妊娠が確定したら、即手術。  

何が起こるかわからない不安。

こんな状況でも私は、無理のない程度に少しでも前向な考えをするようにしている。

きっと、何か意味があって私に起きた出来事。
変わらない状況を嘆くより、今できることを楽しむ。
改めて、健康で何も気にせず過ごす日々のありがたさを実感。

そして、娘に「ママのところに生まれてきてくれてありがとう」と伝えた。

どんな状況でも、どんな気持ちでも私たちは前に進むしかないんだと思う。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?