見出し画像

みんな!みんな!私29歳になったから抱負を言わせて!

梅雨入りもして洗濯物を干すのがちょっと憂鬱になってきました。みなさん、どうも。フリーライターのつじです。6月5日に29歳の誕生日を迎えて主人や友人からお祝いの連絡やプレゼントをいただけました。

女の子は誕生日を大切にする、というのは幾つになっても一緒。この年齡になっても誕生日は嬉しく、年をとる=スマートフォンのOSのアップデートを遂げるという感覚でいます。非常におちゃらけたパリピクソ野郎なのはきっと良い意味で死ぬまで変わりません。

年齡を重ねることに対する気持ちはこちらのブログに書いているので、そちらを観ていただけたらと思います。

ここから書くのは29歳の仕事関連の豊富です。仕事の考え方は十人十色あって良いと思いますが、同年代の方やこれから芽を出す年下の皆さん、そして凝り固まった考えを持ちそうになる年上の方に何か頭をぶん殴るような衝撃や新しい風を入れられたら感激です。

しかしながら意外と普通かもしれませんので、一つの価値観として見ていただけたら嬉しいです。(今回の内容は多少不真面目に書いています)

豊富その1:人生全力投球。年齡以上の経験を積み重ねる

29歳の誕生日を迎えて「最後の20代を楽しんで」と言われたり「若さを武器にできるのは今のうちだよ」と言われることがありました。ハッキリ言ってそんなの私からしたらバカチン!です。

確かに29歳は最後の20代ですし、若い故に許されることや若さ故にもてはやされることはありました。もしかしたら30代になった途端に周りの扱いや目も変わるかもしれません。でも、そんな年齡で扱いを変える人なんかと付き合わなくていいと思っています。(恋愛や結婚で年の差を気にするのは好みもあるので仕方ないかもしれませんが、ビジネスでは別という意味です)

どうせなら「20代で色々やってきただけあるねと言われるように頑張れ」と言われた方が嬉しいです。若さを武器にするなんて過去の栄光にすがるようなもの。

そのためには每日必死に生きます。公私共にたくさんのことを経験して「私、この年齡の割には色々積み重ねてるのよ♡」と言える大人になろうと思います。

豊富その2:見た目はぶっ飛び仕事は真面目に

私の髪色は今紫色で、打ち合わせ時もアクセサリー多めのコンサバファッションで出ています。お客さんに合わせてジャケットも着たりカジュアルにしたりと気を配っていますが、フリーランスなので見た目でも爪痕をガンガン残します。

さすがにパンクファッションまでは好みではないのでやりませんが、派手な髪色でも怒られないことは分かったので、このままファンキーヘアカラーを突き通していこうと思います。

髪色が派手なのは見た目の印象づけ+私はフリーランスで生きていく覚悟という意味も込めてやっているので、そういうところは真面目と思ってやってくださいw 見た目ヤバそうだと「案外真面目じゃん」ってなるのもポイントです(笑)こんなんでもビジネスの話はできるのでご安心ください。

豊富その3:決裁なる早オンナになる

フリーランスになってから仕事の相談も増えました。案件の相談もちょこちょこあり、頼っていただけるのは非常に有り難いと思います。

会社勤めの際は上長や社内の決裁を通してから対応をするためYES or NOで時間がかかり相談相手をお待たせしてしまったものの、フリーランスだと決裁は私なので物事の進み具合が早い早い。

会社の後ろ盾が無い故にリスクを負うこともありますが、リスクの有無を判断するのは私。私がダメなら他の人をお繋ぎすることもできるで返答が早くて役に立ちやすいという面では非常に良いことなのかなと思います。

会社に居た場合、自社で受けられない案件は断っておしまいになることが多いですが、心から「この人の役に立てれば」という気持ちで行動をすることもできる。しかも、相手を待たせないのであれば決裁なる早オンナになるのは良いことなのかなと感じました。

人生で慎重になり迷うことは少ないものの、この立ち回りをフル活用して自分の仕事の決裁も、他の人からの相談も早めに動ける人でいたいと思います。

29歳は早い・濃い・ヤバい。けど真面目なオンナで

既にヤバい気もするし濃いところもありますが「アイツやべーな。でも意外と真面目だよね」と言われたら本望です。

人は年齡を重ねるとどんどん慎重になっていく傾向にありますがその逆を行きどんどんスピード感を上げていける人になれたらと思います。私に「20代最後」や「まだ若いから」と言う言葉はいりません。「今を楽しんでね」という言葉もいりません。若いを理由にしてたら年をとったら慎重にならなきゃいけないの?20代最後、だから何?今を楽しんでるから!という心境なので。

兎にも角にもパワフルなおばあちゃんになるのが人生の目標なので、そのために今のうちから年齡にとらわれずたくさんの事を頑張り人生エンジョイしたいと思います。みなさん、誕生日後のつじもよろしくおねがいします。

↓その他SNSなどのリンクはこちらを見てね!


サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。