見出し画像

悲しい、悲しすぎる…!カメリオが終了する件について

みなさん、カメリオというサービスをご存知ですか?カメリオとは、自分が気になるキーワードの記事を抽出してくれるツールです。気になる企業のトピックスを集めたい場合は、企業名をフォローするとその企業の記事を集めてくれたり、働き方に関する言葉(フリーランスなど)などもフォローするとそれに関する言葉が入ったニュースをピックアップしたりしてくれます。

白ヤギコーポレーションという会社から出ている便利なサービスです。

2019年3月末にサービスが終了するらしい

このサービスは知る人ぞ知る、と言うくらいマイナーなサービスですが、知っている人は口を揃えて「便利だよね」と言っているサービスです。ですが、そんなワタシ的神サービスが今年の3月で終了するらしい。あまりにショックでこれから情報収集はどうしようか迷っています。

私は情報収集にTwitter、NewsPicks、日経デジタルなどを使用しています。自分が気になるニュースを引っ張ってくるにはカメリオが非常にちょうどよく、これらのアプリだと検索とするという小さい、けれども積み重なると大きくなる手間が生まれます。この手間は積み重なると大きなタイムロスになるのが悩ましいところ。

代替サービスを探します

とはいえ、終了することに対してあーだこーだ言っていられないので、とっとと代替サービスを探すことに。検索型のアレをRSSリーダーと呼ぶのを今更知る28歳の私。このあたりが良さそう。

ニュースアプリをゆっくり読むのも悪くはないのですが、どうしても時間がない時や「これが知りたい!」という時はRSSリーダーが非常に便利です。意外とこういう系のサービスを知らない人は多いらしいのでもっと広がってくれると良いな、と願います。

ざっくり調べる感じですとVingow newsかスマーターニュースが良さそうです。ニュースアプリはシンプルで使いやすいUIとダサくないデザインが大切だと私は考えているので、この2つを使ってカメリオの代替えになるものを決めようと思います。

因みに「GoogleアラートやFeedlyもアリでしょ?」という意見もあるかと思いますが、Googleアラートのアプリ連携とFeedlyの設定は英語が分からなさすぎて一旦保留にすることにしました(汗) 

みなさんのおすすめのRSSリーダーもご教示下さい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートも嬉しいですが、シェアをしていただけるともっと嬉しいです。是非、スキボタンとシェアをお願いいたします。

もう1回だけ…いいですか?
6
「生涯ネタまみれ」を目標に生きるパリピライター 29歳。SEO記事の執筆や企業さんのブログのライティングを行っています。これまでは音大→Web制作の会社(SES営業)→Web広告代理店の営業→フリーライター(現在)。留年の数、睡眠時間と肌の強さは負けない自信があります。

コメント3件

カメリオ終了を今日知って、代替サービスを探そうと思ってたら、つじともみさんの記事にたどり着きました。
代替サービス、結局どれに落ち着かれましたか?
同じカメリオファンだったつじさんにお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします!
とも。さん
初めまして。コメントをいただきありがとうございます。

現在も模索中の中恐縮ですが私は
・Googleアラートでキーワードを登録
・FeedlyかNewsifyで様子見
という感じで代替えをしています。何だかんだFeedlyが妥当なのかな?という肌感アリです。
引き続き模索して参ります♪
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。