フリーランス8ヶ月目、働き方を掴む
どうも、つじです。
2018年10月にフリーランスになり(フリーの仕事一本では半年)、やっと夜型生活から抜けて将来に向けての収入の準備と目の前の仕事と並行しながら進められるようになりました。
どれだけの人に対して有益な情報になるかは分かりませんが、地球にいる誰かにのために嬉しかったこの話をしようと思います。
今現在、主人が夕飯を作ってくれている合間の時間に書いているため、走り書きでボリュームも少ないかもしれませんがご容赦いただきますと幸いです。
(休日にご飯を作ってくれて家事をやってくれる主人に感謝!)
Before:ダラダラゆるゆるの働き方
会社員を辞めてバイトを辞めてフリーの仕事一本になってから5ヶ月間は夜行性&だらだらお仕事な感じの日々を送っていました。
ダメ人間まっしぐらの原因は以下にあったのかな、と考えます。
・〆切のある仕事が少なかった
(何故か好きなタイミングで納品しても良いよ、という案件が多い)
・ラブ在宅!ラブ引きこもりで家で作業をしていた
(かとって在宅が悪ではない)
・単純に執筆量が少なかった
上記3つが原因で〆切前にバタつき自分の首を絞めることが多かったのかな?と感じました。5月に散々書いて、書かないと気持ち悪いくらいという感覚に近づけるまでいったものの、人は楽な方向に流れやすくサボりやすいは言うまでもありません。
6月はちょっと働き方を変えています。
After:まだゆるいけども以前よりはマシな働き方
ここは自分を盛らず素直に「働き方としてはまだ改善の余地があるけどもそれでも前よりはマシになったよ」という事実をお伝えしようと思います。
6月は以下のことを意識して働くようにしています。
・〆切のある仕事を増やす(必然的に増えたのですが…)
・ラブ在宅!でもやる気スイッチが切れたら外に出る
(移動時間は惜しまない)
・ライター業以外での収入を増やす事を始めてお金を意識する時間をつくった(それでも今はまだ金欠です笑)
〆切のない仕事はどうしても後回しにしがちなので、空き時間に進める&確認するクセをつけています。しかし、一番この中で生産性が増えたのは「やる気スイッチが切れたら外に出る」という行動でした。
超金欠系女子の私の今の課題は単価よりも仕事をフルスロットルで回せていないことなので、仕事をこなすスピードと量を増やすことが優先。となると敵はサボり癖にあり。
ということで、選んだ選択肢は外に出るということです。
ただ、每日外に出るとフルリモートで働いた意味…にもなるのでどうしてもやる気が出ない!スイッチが入らない!というときだけ出るようにしています。そのために電車で乗換なしで行けるコワーキングスペースを3つほど登録しました。
(複数登録したのは気分転換やその日の予定に合わせてどこかで作業をするため)
一つの場所だけ使ってみましたが移動時間と外の作業が良い気分転換になり生産性も上がったかなと感じます。
また、プライベートのブログをGoogle AdSenseに登録しました。私は「1円も稼げないかもしれないけれども稼げる可能性のあるものはやってみる。でも無理はしない」という考えを持っているためです。
仕事の人には言えない、SNSに書くにはブラックすぎる私の過去の話を書いています。
私の人生の目標である「生涯ネタまみれ」がブログのテーマです。みんなだいすき!恋愛の話がメインになりますが、コーヒー片手に読んでいただけたら幸いです。
私と主人のあまり普通とは言えないらしい夫婦間の考え方も書いています。結婚を控えている人や恋活中、婚活中の方だけではなく既に結婚をしていて夫婦間に新しい風を入れたい方にも参考になれば幸いです。
そろそろ主人が作ってくれたオムライスが出来上がる頃なのでファミリータイムを楽しみます。
自分に合った働き方を掴むというのは働く人の永遠の課題ですし、見つけるまでに時間もかかる人もいます。無理をせず自分が一番パフォーマンスを発揮できる環境と仕事で頑張れるようになれれば、場所も業務内容も業務時間も気にしなくていい社会になると良いですね。
残りの月日もコワーキングスペースなどをうまく使いながら働いていこうと思います。それでは、また。